人気ブログランキング | 話題のタグを見る

βタンパクで脳の神経細胞が壊れるんだって~

きのうのNHK「ためしてガッテン」でアルツハイマー病の予防について放送していました。
脳にβタンパクがたまると神経細胞が壊され脳が委縮してアルツハイマーになるそうです。
若い時は酵素の働きでβタンパクを消しているけど、加齢によって酵素の働きが悪くなりβタンパクが蓄積され神経細胞が壊されていくのだそうです。
アルツハイマー病の発症を遅らせるために次のことを続けるとよいそうです。

〇有酸素運動を続ける
〇話し相手を持つ
〇生活習慣病にならない食生活をする

自分の生活を振り返ってみると、三つともできてないなあ~
βタンパク、もう随分増えているんだろうなあ~・・・007.gif

きょう1日、しゃべってないなあ。近所のスーパーへ行ったけど知り合いに会わなかったので、しゃべることなかったし、ダンナや息子とは「ごはんよ」「いってらっしゃい」「おふろできたよ」・・・
こんなことぐらいしかしゃべってないなあ~
危ない!危ない!

βタンパクで脳の神経細胞が壊れるんだって~_c0076204_23155560.jpg
これは、家で写真を見て描きました。
口元がなかなかうまく描けなくて消すばかりしていたら、鼻とのつながりがゆがんでしまいました。
by kukura06 | 2008-09-04 22:59

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06