人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチ講座

スケッチ講座_c0076204_8291591.jpg

15日(火)に2回目のスケッチ講座がありました。今回はチボリ公園の中です。
初めに教室で先生のお話がありました。そのとき前回吉備津神社で描いた絵を見ていただきました。でも、見てくださるのはほんの一瞬でした。もうちょっと何とか言って欲しいのになあ・・・・・でも、30人もいるので仕方ないのかなとも思うけど・・・・・・ブツブツ・・・・・
それから、スケッチのときの影の付け方と目線についてのお話がありました。
その後外へ出て、大きな噴水のあるところで、「今日はこの辺りで描きましょう。」と言われました。横から、前から、斜めから構図を考えたけど、とても私の手におえそうにありません。「ここはギブアップです。」と言ったら、先生が、「じゃ、初心者コースはこのあたりはどうかな。」と少しわき道に入ったところを指差しました。
私は、ごちゃごちゃしてなくて曲線や斜め線が少なくて簡単なところは無いかなとあちこち見回しましたが、なかなか決められません。周りの人たちは、さっさと描き始めています。

スケッチ講座_c0076204_8461734.jpgもう仕方ないかと思ってこの場所にしました。橋をど真ん中にしてあたりを取っているところへ先生が来られて、「建物にするのか、睡蓮にするのか主題をはっきりさせなさい。」と言われました。そこで、睡蓮は難しそうなので建物を大きくしました。・・・いつも後ろ向きだなあ・・・
消すばっかりでなかなか形が描けません。解散の時間になってもまだ形が描けていませんでした。周りの人は帰ってしまったけど私は一人居残りしました。
気がついたら3時過ぎていました。時計を見たら急にお腹がすいてたまらなくなりやめることにしました。
家で手を入れようと思っていたのですが、一箇所塗り始めるとまた塗りすぎになってしまいそうなので、今回は、塗りなおしはやめました。・・・・・やっぱり木が気に入らない。それにこの橋どうにかしろよ・・・・・・
by kukura06 | 2007-05-18 09:06

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06