人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての絵手紙

 今年の4月から月2回、公民館の絵手紙講座に通っています。
「ヘタでいい、ヘタがいい」というキャッチフレーズに乗せられて、「私にも出来そう。」と気楽な気持ちで申し込みました。

第1回目の日、注文していた新品の絵手紙セットひと揃いを受け取って、小学1年生のようにわくわくしながら始まるのを待っていました。・・・・・その時、私には絵手紙の知識は全くと言っていいほどありませんでした。・・・・・

周りを見回すと、まだ講師の先生の姿はなく、始まった様子もないのに、めいめい道具を広げ描き始めているではありませんか。
・・・・・えっ!今日は講座初めての日じゃないの?どうすればいいのよ。・・・・・

と、オロオロしているうちに開始時刻が来て、講師の先生の紹介がありました。
私は初めてお目にかかったのですが、ほとんどの人は顔見知りの様子。
そうなんです。公民館講座というものは、以前から受講を続けている人がほとんどだったのです。私のような新入りはごく一部。そんなことも知らなかった・・・・・

とりあえず、見よう見まねで・・・・・一から教えてもらえると思っていた私は馬鹿だった・・・・・
初めて、画仙紙はがきというものに筆をおろした。

アチャー!なんと、なんと、
ジュワーッといっぺんに墨が滲んで、形を描くどころではありません。
こんなはずではなかった。もうちょっとうまく描けると思っていたのに・・・・・・トホホ・・・・・
初めての絵手紙_c0076204_22124080.jpg
これが、記念すべき第1作目の作品であります。
トホホ・・・・・
最後に、全員の作品をテーブルに並べて、講師の先生の批評を伺いました。

言うまでもなく、そこには、すばらしい作品の数々。私は、隅っこにこっそり置きました。
by kukura06 | 2006-07-12 11:31

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06