人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干物

干物_c0076204_22453711.jpg

F4

ずっとさかのぼって2月にスケッチ教室で描いたもの。
去年もこの時期干物がモチーフになった。
ほかの人はスルメだとかアジの開きだとか、そのうえ菜の花やざるなどいろいろ面白いものを持ってきていたが、私は去年と同じ近所のスーパーで前日の夕方調達したイワシの干物とレモン。そして今年は干しシイタケをプラス。
バスに乗るので、モチーフにいろいろもっていくのは億劫で、ついかさばらなくて軽いもので済ませようとする。
このやる気のなさだから上達するはずもない・・・・・
008.gif

きょうはスケッチ教室の先生がほかの場所で開いている水彩画教室の見学に行った。
スケッチ教室で去年ぐらいから先生がスケッチのときは絵具を塗りすぎないように、速く描くようにとしきりに言うようになった。
現場でのスケッチには必要なことだと分かるんだけど、塗るなと言われればよけい塗りたくなる。
なんとなくもやもやしていたとき、公民館のスケッチ講座のお友達が、水彩画の入門コースに通っていることを聞き私も入れてもらえないか頼んでいたら、先日先生から入門コースはスケッチ教室と同じ日の午後からなので、水曜日の水彩画教室の方へ来てはどうかと言われきょう見学に行った。
きょうの教室は水彩画を何年もやっている人達ばかりのようで、私にはちょっと無理かなという気がした。
入門コースの方が来週の火曜日にあるのでそちらにも行ってみようと思ってるけど、午前中スケッチ教室で、そのあとバスに乗って水彩画教室まで行くのはちょっとハードかなとも思う。
はたしてどうなるか?・・・・・
by kukura06 | 2011-07-27 23:18

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06