人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公民館講座 初作品

公民館講座 初作品_c0076204_16105843.jpg
      F3
今年の4月から家の近くの公民館で
「初めての淡彩スケッチ入門」という講座が始まりました。
講師は私が通っているカルチャー教室の先生です。
せっかく近くに来られるんだからと、こちらの方も受講することにしました。
公民館講座なので受講料もお安い037.gif

「初めての・・・」とついていたのでほんとに初めての人たちが来るのかと思ったら、半数以上の人はもうずいぶんベテランらしき人たちでした。
でも、先生は、「初めての人もいらっしゃるので、この講座では淡彩スケッチの基礎からやります。」と言われました。私は、よかったなあと思いました。カルチャーの方はベテランさんたちのペースで進められていて、初心者の私は見よう見まねでやっていたからです。それから、カルチャーの方は水彩画的な絵を描かれる人が多く、私の中ではスケッチ画と水彩画がごっちゃになっていました。

1回目は水彩画と淡彩スケッチの違いやスケッチ用具についてのお話でした。
今回は公民館周りのスケッチをする予定でしたが雨のため室内で花を描くことになりました。
朝になってあわてて家に咲いてたジャーマンアイリスを切って持っていきました。

スケッチ画は線が大事だと言うことですが、自信のない私はおろおろしていい線が描けません。
色は塗りすぎだと注意されました。

旅先でサラサラっとスケッチをするというのは、遠い遠い夢のまた夢です・・・007.gif
by kukura06 | 2009-04-26 16:42

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06