人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄でお花見

UPするのが遅くなりましたが、1月30日から2月3日まで沖縄に行ってきました。

沖縄でお花見_c0076204_10472538.jpg1日目、沖縄本島南部の八重瀬公園へ行ってみました。

沖縄でお花見_c0076204_1050201.jpg満開はすでに過ぎ、そのうえ雨が降った後らしく、色あせた花びらがついていて、ちょっと残念。ソメイヨシノのようにいっせいに花びらが散るのではなく色あせた花びらと咲いたばかりの花びらとつぼみが同居していました。
きれいめの枝を探してパチリ!


2日目は北に向かい、名護城跡を目指しました。
桜はちょうど満開の様子で「やった~!」と喜んだものの、ちょうど桜まつりの真っ最中で露店が並び、駐車場はどこも満車。止められそうな路肩もすでに先客ありで、車から降りることもできずとうとうあきらめました。

沖縄でお花見_c0076204_1115382.jpgそれではと、今度は本部半島の八重岳へ向かいました。
去年来たときは花は散ってしまって葉桜状態でした。でも、今年は上り坂の道べりのところどころに満開の桜の木があり期待が持てました。

沖縄でお花見_c0076204_11335784.jpgところが、もう少し登ると頂上の公園に着くというところで、ダンナは「上まで行っても車を止めるところがなさそうじゃ。ここでもよう咲いとる。」と言って車を止め、自分のカメラに桜をおさめたら「よし、さあ行こう。」とさっさと出発してしまいました。ここまで来たのになんでやネン!

沖縄でお花見_c0076204_11403329.jpg「ここまで来たんじゃけんついでに今帰仁城へも行ってみよう。」とダンナは車を走らせました。
5~6年前に来た時と比べ、今帰仁城の入り口付近は新しい建物ができ見違えるようになっていました。
ここも例にもれず、桜は見ごろでしたが、車がいっぱいで随分遠い駐車場へ行くように誘導されました。ダンナは「あんなに遠くまで歩けんわ。」と言ってまたしても車から降りることなく帰ることになってしまいました。はるばる花見に来たのに・・・ぶつ・ぶつ・ぶつ・・・
沖縄でお花見_c0076204_1152247.jpg

ホテルに着いて一休み。夕日があたりを茜色に染めながら水平線に沈んでいく様子を部屋から眺めているとお花見の欲求不満がすうっと消えていきました。
by kukura06 | 2009-02-09 12:11

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06