竹富島 その3

c0076204_2259183.jpg

F3  竹富小中学校

竹富島の小中学校の校門です。
こんな花いっぱいのきれいな校門は見たことがありません。驚きです。
子供たちと先生方が力を合わせて、熱心に世話をしているのでしょう。
スケッチしていると、授業中らしく、運動場に人影はありませんでしたが、校舎から元気な歌声や話し声が聞こえてきました。
きっと、少人数で、みんな兄弟姉妹のようなすてきな学校なんだろうなと想像しながら絵筆を走らせました。


きょうは、描き初めをしました。
年末年始、しまいこんでいた絵の道具を久しぶりに開きました。
先月の教室でやり残したところや、途中やめにしていたものの続きを描きました。
家で塗るとついつい塗りすぎてしまいがちです。きょうも、やっぱり塗りすぎて失敗でした。
今日の絵は後日UPします。
[PR]
# by kukura06 | 2014-01-06 23:35 | Comments(0)

竹富島 その2

c0076204_21474957.jpg

F3

赤瓦の家並みを上から見渡せる「なごみの塔」の前にある家。
このときは、夕方近くなっていたので、描いているうちに右端のお店は店じまいしてしまって、暖簾も看板もしまわれてしまいました。
講評の時先生から、「家の門や入り口には視線が一番行きやすいところなので、端っこでしかも半分というのは構図的にまずい」と指摘されてしまいました。


新年を迎えたと思っていたら、もう5日も過ぎてしまいました。
この分だと、2014年もあっという間に終わってしまいそうです。
[PR]
# by kukura06 | 2014-01-05 22:13 | Comments(0)

沖縄 竹富島

c0076204_22561175.jpg

F3

今年の作品がまだできないので、しばらくは去年のものをUPしていこうと思います。

昨年の4月、教室のスケッチ旅行で沖縄に行きました。
石垣島、西表島、由布島、竹富島をまわりました。

↑の絵は赤瓦と石垣の竹富島の風景です。

竹富島には、10年ほど前に一度行ったことがあるのですが、そのときはまだ、それほど観光客も多くなく、石垣が崩れた所や、草ぼうぼうの所があちこちに見られました。
でも、去年行ったときには、観光客があふれかえり、石垣や赤瓦の家はきれいに修復され、お店もたくさんできていました。
部外者の勝手な言い分かもしれませんが、あまりにきれいになりすぎて、情緒が薄れてきているようで残念に思いました。
[PR]
# by kukura06 | 2014-01-04 23:26 | Comments(2)

謹賀新年

c0076204_085559.jpg

[PR]
# by kukura06 | 2014-01-01 10:43 | Comments(0)

大晦日

c0076204_10344478.jpg


2013年もとうとう最後の1日になってしまいました。
今年のブログは1か月しか続きませんでした。
体力、気力、思考力・・・・・ずいぶん低下してきたことをひしひしと感じる今日この頃です。

でも、やっぱり、懲りずに、
「来年こそは・・・・・」と思っているところです。

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by kukura06 | 2013-12-31 10:41 | Comments(0)

携帯から投稿練習

c0076204_2337831.jpg

携帯から投稿するのは久しぶりなので、やり方を思い出しています。
[PR]
# by kukura06 | 2013-01-31 23:37 | Comments(3)

ぼかし・にじみの練習 その4

c0076204_1711576.jpg

サイズSM  ロウバイ

背景をにじませる練習をしました。
一応お手本を見ながら描きましたが、ほとんど違っています。
小さい花は形が難しいです。

我が家の庭にも、ロウバイ(正しくは「そしんロウバイ」というらしい)がたくさん花をつけて、よい香りを漂わせています。実物をスケッチしたいのですが、枝や花がたくさんあって複雑でとらえどころがわかりません。

でも、やっぱり、実物が描けないことには話になりませんね。
[PR]
# by kukura06 | 2013-01-25 17:10 | Comments(0)

雪景色の練習

c0076204_15162686.jpg

F4  雪の蒜山

先週の水彩画教室で描いた後、家で少し描き足しました。

今回はドライブラシで雪山を表現する練習でした。
タッチや色の変化をつけるのが難しかったです。
針葉樹のところの色がちょっと鮮やか過ぎました。
雪原のところが単調になってしまいました。もっとふんわり感が表現できたらいいなあ。

雪原のところは牧草地で、暖かくなると茶色のジャージー牛の放牧が始まります。
蒜山を背景にして、牛たちがのんびりと草を食む風景も絵になります。
新緑のころスケッチをしに行きたいです。
[PR]
# by kukura06 | 2013-01-23 15:57 | Comments(0)

ぼかし・にじみの練習 その3

c0076204_2058564.jpg

サイズSM  クリスマスローズ

クリスマスローズにしては花の色が派手すぎました。
[PR]
# by kukura06 | 2013-01-22 21:04 | Comments(0)

ぼかし・にじみの練習 その2

c0076204_2124337.jpg

サイズSM   スミレ

お手本と解説を見ながら描いたのに、なかなかうまく描けません。
あとから入れた色が、広がりすぎたり途中で止まったりと思うようにはいかないものです。
葉っぱの色がちょっと緑過ぎたようです。

このごろは寒くてあまり出歩かないので、運動不足です。年末までカーブスに行っていたのに、年が明けてから一度も行っていません。おなか周りも足の筋肉もぶよぶよになってしまいました。そろそろ再開しなくちゃ、会費は行っても行かなくても毎月引き落とされているのでもったいない・・・・・・
[PR]
# by kukura06 | 2013-01-20 21:20 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧