<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯から投稿練習

c0076204_2337831.jpg

携帯から投稿するのは久しぶりなので、やり方を思い出しています。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-31 23:37 | Comments(3)

ぼかし・にじみの練習 その4

c0076204_1711576.jpg

サイズSM  ロウバイ

背景をにじませる練習をしました。
一応お手本を見ながら描きましたが、ほとんど違っています。
小さい花は形が難しいです。

我が家の庭にも、ロウバイ(正しくは「そしんロウバイ」というらしい)がたくさん花をつけて、よい香りを漂わせています。実物をスケッチしたいのですが、枝や花がたくさんあって複雑でとらえどころがわかりません。

でも、やっぱり、実物が描けないことには話になりませんね。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-25 17:10 | Comments(0)

雪景色の練習

c0076204_15162686.jpg

F4  雪の蒜山

先週の水彩画教室で描いた後、家で少し描き足しました。

今回はドライブラシで雪山を表現する練習でした。
タッチや色の変化をつけるのが難しかったです。
針葉樹のところの色がちょっと鮮やか過ぎました。
雪原のところが単調になってしまいました。もっとふんわり感が表現できたらいいなあ。

雪原のところは牧草地で、暖かくなると茶色のジャージー牛の放牧が始まります。
蒜山を背景にして、牛たちがのんびりと草を食む風景も絵になります。
新緑のころスケッチをしに行きたいです。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-23 15:57 | Comments(0)

ぼかし・にじみの練習 その3

c0076204_2058564.jpg

サイズSM  クリスマスローズ

クリスマスローズにしては花の色が派手すぎました。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-22 21:04 | Comments(0)

ぼかし・にじみの練習 その2

c0076204_2124337.jpg

サイズSM   スミレ

お手本と解説を見ながら描いたのに、なかなかうまく描けません。
あとから入れた色が、広がりすぎたり途中で止まったりと思うようにはいかないものです。
葉っぱの色がちょっと緑過ぎたようです。

このごろは寒くてあまり出歩かないので、運動不足です。年末までカーブスに行っていたのに、年が明けてから一度も行っていません。おなか周りも足の筋肉もぶよぶよになってしまいました。そろそろ再開しなくちゃ、会費は行っても行かなくても毎月引き落とされているのでもったいない・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2013-01-20 21:20 | Comments(0)

ぼかし・にじみの練習 その1

c0076204_23312494.jpg

サイズSM

c0076204_23351532.jpg一昨年の夏、愛媛県松山市で水彩画の展覧会がありました。そのとき、水彩画家の青木美和さんが実際に水彩画を描いて見せてくださいました。青木さんは「にじみやぼかし」の技法を使ってとても素敵な絵を描かれるかたです。それまで私は本やネットでしか青木さんの絵を見たことがありませんでした。初めて原画や描く様子を拝見することができ感動しました。
そのときの会場でこの本を買いました。
今までは眺めて楽しんでいたのですが、「にじみ、ぼかし」の技法を本を見ながら試してみました。

簡単そうでなかなかうまくいきません。
水加減や絵の具の濃さが難しいです。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-20 00:01 | Comments(0)

茅葺きの小屋が残る山里

c0076204_15294575.jpg

F4 

昨年の11月、お絵かき教室で描いた風景ですが、その時は、思うように描けなかったので家でもう一度挑戦してみました。
水加減がどうもよくわからなくて、濃すぎた、薄すぎたと拭き取ったり塗り足したりを繰り返してしまったので、透明感の全くない絵になってしまいました。

この辺りは、今頃はすっかり雪に覆われていることでしょう。以前雪に埋もれたこの家の写真が新聞に載っていました。雪景色を見に行きたいです。でも、寒いのは苦手だから、ちょっと無理かな…
[PR]
by kukura06 | 2013-01-16 15:49 | Comments(0)

お絵描き教室初め

c0076204_22451615.jpg

F4 色づく奥大山

きょうは、今年初めてのお絵かき教室でした。
昨年末より続いている夜更かし、朝寝坊の癖がいまだに治らなくて、目覚ましが鳴っても、「あと3分、あと1分」とずるずると遅くなってしまいました。
きょうは、ダンナ様がお出かけのため、車で送ってもらうわけにいかないので、大慌てで家を出て、バス停までフーフー言いながら歩きました。教室に着いたときにはすっかり疲れ果ててお絵描きの元気が出ませんでした。おまけに、きょうは私の嫌いな静物画、果物。
こんな状態でいい絵が描ける訳がありません。007.gif

久しぶりに顔をあわせたお友達とランチを食べ、おしゃべりしたら元気が出てきました。
午後は風景画「冬景色」
雪景色の描き方を勉強しました。

上の作品は昨年12月に描いたものです。
今日描いたものは、時間切れだったので、仕上がったら後日UPしようと思います。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-15 23:39 | Comments(0)

今年第1作目

c0076204_2320960.jpg

F4 晩秋の高原(蒜山高原)

やっと今年初めての作品をUPすることができました。
新しい年を迎え、もう半月も過ぎてしまいました。
このぶんじゃ、今年もなかなか先へ進みそうにありません。

今年は、以前からあこがれていた、線ではなく色で表現する水彩画に力を入れたいと思っています。
でも、これも計画倒れになってしまうかも・・・・・・

水彩画の水加減がまだよくわかりません。
もっと透明感のある表現にあこがれていますが、まだまだ私には無理のようです。
[PR]
by kukura06 | 2013-01-14 23:37 | Comments(0)

謹賀新年

c0076204_085489.jpg

[PR]
by kukura06 | 2013-01-01 00:09 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧