<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風景 「ぼかし・にじみの練習」

c0076204_15513416.jpg

F4

水彩教室で「ぼかし・にじみ」を使った風景の描き方を習いました。
線は邪魔になるのでなるべく描かないように、でも、何もなかったら見当がつかないので、鉛筆であまり目立たないように、最小限にと言われました。
スケッチでは、はっきりした線で形をしっかり描いて色づけしていたので、線なしと言われるととても不安になりました。

一度塗ってまだ乾いていないうちに次々色を入れていくのですが、思わぬほうに絵の具が流れたり、水が多過ぎたり少な過ぎたりしてうまくいきません。何度も色を重ねすぎて、にごってしまいました。


きょうは、朝は雨でしたが、昼過ぎから晴れてきました。
きのうは、ポカポカ陽気だったのに、きょうは晴れても風が強く寒い1日でした。庭で満開に咲いていた水仙が風邪で倒されてしまいました。
例年だと今頃は桜が咲く頃なのに、まだまだのようです。セーターやコートをクリーニングに出そうかどうしようか迷っています。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-31 16:22 | Comments(0)

お疲れ様でした

c0076204_211752.jpg

きょうは、旦那様の最後の出勤日でした。
職場でお疲れ様の花束をいただいて帰りました。
明日からは、週休7日です。
「どこかもう一度仕事を探してみれば?」と言うと、「もうどこにも行かん。」と言います。
「それなら、何か趣味の集まりにでも出かけてみれば?」と言っても、「別に行くところもない。」と言って耳を貸そうとしません。いったいこれからどうするのでしょう・・・・・・・ちょっと心配です。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-30 21:13 | Comments(2)

椿

c0076204_15323275.jpg

F3

先週のスケッチ教室の課題は椿でした。
我が家には小さな椿の木はあるけど、まだつぼみが硬くて一輪も咲いていなかったので、庭の水仙を切って持っていきました。
ところが、ほかの人たちはみんなちゃんと椿を持ってきていました。どうしようか困っていると、隣の席のFさんがひと枝貸してくれました。それは白にピンクのふいりで八重咲きの花でした。
私にはちょっとレベルが高すぎます。でも、Fさんのご厚意を無にすることもできず、無理やり描きました。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-20 15:55 | Comments(0)

習作 白樺林 2

c0076204_2352727.jpg

F4

教室で描いた白樺林を家でもう一度練習してみました。
前回は塗り残しで幹を描いていたらだんだん細くなってしまったので、今回はマスキングインクを使ってみました。
スプラッタリングはやっぱりうまくいきませんでした。あちこちに飛び散って肝心なところへは落ちてくれません。
練習あるのみですね。

[PR]
by kukura06 | 2012-03-12 23:52 | Comments(0)

試し

ツイッターにつながるか試してみよう。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-12 00:22 | Comments(0)

習作 白樺林 1

c0076204_16535162.jpg

F4

午前中のスケッチ教室の後、午後からは水彩画の入門コースを受講しています。
こちらでは、水彩画の初歩的な技法を習っています。
水彩画の透明感のある色遣いにあこがれて入ったのですが、思ったほど簡単ではありませんでした。

先月(2月21日)は白樺林の描き方を練習しました。
塗り残し、ドライブラシ、スプラッタリングなどの練習をしました。
人がするのを見ていると簡単そうですが、自分でやってみるとなかなかうまくできませんでした。



きのう3月10日、後楽園に行きました。
梅の花が咲いているというのを聞いてカメラを持って出かけました。

c0076204_16363387.jpgまだちょっと早かったみたいです。


c0076204_16393235.jpg花の咲いている木の周りはカメラを持った人で混雑していて順番待ちでした。


c0076204_16425354.jpg青空が背景だとよかったのですが、曇っていたので残念でした。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-11 16:46 | Comments(0)

干物スケッチ

c0076204_1154582.jpg

F4

ここのところお絵描きはずっとおさぼりでした。
お絵かき教室も2回もお休みして2月21日に一か月ぶりで出席しました。

この日のテーマは「干物」
近所のスーパーで買った連子鯛の干物を持っていきました。
一か月前の教室でスケッチして以来一度も筆を持たなかったので、すっかり手が動かなくなっていました。
静物画には苦手意識もあるのでよけい気持ちが乗らなくて投げやりになってしまいました。


2012年、新しい年を迎えたと思っていたら、あれよあれよという間にはや3月。
このままではいかんと焦るのだけど何もできないまま時間だけが猛スピードで過ぎ去っていく。
[PR]
by kukura06 | 2012-03-05 11:27 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧