<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

倉敷アイビースクエア

c0076204_22521655.jpg

F4

12月6日のスケッチ教室は、倉敷アイビースクエアの中庭だった。
レンガを覆っている蔦は紅葉が終わりかけていたけど、ちょっとさびしいので紅葉を復活させてみた。

構図がいまいち。何をねらってるのかわからない絵になってしまった。

今年もあと一日になってしまったなあ~~

おととい28日に水煌会仲間で郵便局に展示していた作品を片づけに行った。
思いのほか多くの方が見に来てくださり感謝・感謝
そのあと反省会をしに喫茶店へ。
水煌会はこの作品展を最後に閉じることになった。
講座以外でスケッチに出かけたり展覧会をしたりと楽しかったけど終わりになって残念。
自分一人ではなかなかスケッチに出かけるということはできないので来年は描く機会が少なくなるだろうなあ~
1年間で50枚を目指していたけど今年も達成できずに終わってしまったなあ。
来年は目標をちょっとダウンしなきゃならないかな。007.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-12-30 23:29 | Comments(0)

倉敷美観地区付近

c0076204_21425926.jpg

F4

10月4日のスケッチ教室は、倉敷美観地区だった。

美観地区にある備前焼のお店。
平日だったけど秋の観光シーズンだったので、目の前を多くの観光客が行き来していた。
複雑な家並みではないので簡単そうだったけど、実際描き始めるとなかなかうまくいかなかった。

実際現場で描いた絵は↓
時間内で線描きするのがやっとだった。
家で、色づけしようと思い、あらためて見ると、形のゆがみがひどすぎて、色を付ける気がしなくなった。

↑は写真を見て描き直したもの。
やっぱりちょっと歪んでる。

c0076204_22102061.jpg

[PR]
by kukura06 | 2011-12-19 22:12 | Comments(0)

沖縄そばと茶処 やぎや

c0076204_14445354.jpg

SMサイス

11月27日から30日まで3泊4日で沖縄に行ってきた。
今回はレンタカーつきフリープランのツアーで旦那と一緒に行った。
でも今回の旅行は散々だった。

まず、用意されていたレンタカーのぼろっちさに驚いた。
これまで何度もレンタカーを利用したけど、今回ほどひどいのはなかった。
最初の車体確認で、すりきず、あて傷、へこんだところ・・・・・こんなのあり??
私は運転できないので助手席専門だけど、すわり心地の悪いこと。
あんまりなのでワンランク上の車に変えてもらったけど、こっちもあちこち傷だらけ。でもまあ前のより我慢できるのでしかたなく出発した。

オフシーズンだからしかたないけど、沖縄滞在中ずっと天気が悪くて、張り切って持って行ったスケッチセットも出番がほとんどなくて残念007.gif

今回一番印象に残ったのは、那覇空港近くの瀬長島から飛行機が下りてくるのを真下から間近に見たこと。
すごい迫力だった。

そして泊まったサザンビーチホテル&リゾートは真新しくてお部屋もきれいでバイキングもおいしかったので満足満足003.gif

滞在中にやっと1枚描いたスケッチ
沖縄南部の八重瀬町にある古民家を活用した「沖縄そばと茶処 やぎや」のはなれ
私たちは左側の母屋で沖縄そばとじーまみ豆腐をいただいた。
母屋の方が絵になる形だったけど、ほかのお客さんたちがが行き来したり、雨が降って来たりで写真もうまく撮れなかった。お天気が良くて時間があったら描いてみたいところだったのに・・・・・・

[PR]
by kukura06 | 2011-12-17 16:11 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧