<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酒津公園

c0076204_1602122.jpg


F4
11月15日のスケッチ教室は酒津公園だった。
今年はこれで3回目。
1回目は、春、桜の花が終わったころ。2回目は10月の公民館講座。
今回は桜の紅葉は終わり、葉っぱはすでにほとんど散っていた。
我々のほかはウォーキングする人や散策する人がちらほら。そう言えば釣りをしている人も一人二人いたかな。
まわりに人があまりいないことは絵に自信のない自分にとってはいいことなんだけど、人がいないということは何も見るものがないということでもあるわけで、「さあ、描きましょう。」と言われても、いったいどこで何を描けばいいの?とテンションが上がらない。
というのは言い訳でしかないけど、このたびもちょっと投げやりな仕上がりとなってしまった。007.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-11-20 16:02 | Comments(1)

宝福寺

c0076204_23303414.jpg


F3
11月1日のスケッチ教室で、雪舟が涙でネズミの絵を描いたという言い伝えのあるお寺、「宝福寺」へ行った。
紅葉の美しいころは大勢の参拝者でにぎわうけどこのときはまだ少し色づきかけたところだったので、人影はまばらだった。
今ごろちょうど紅葉も見ごろになっていることだろう。昨日からライトアップが始まったとニュースになっていた。

お寺の建物は複雑で、スケッチするのは苦手中の苦手。
傾きがちょっと、いや、とっても変。歪んでる。
008.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-11-18 23:13 | Comments(0)

秋の吉備路

c0076204_16404318.jpg


F4
先月のスケッチ教室でコスモスの咲く吉備路五重の塔の見える風景をスケッチした。
ちょうどコスモスが満開で天気も良かったので、アマチュアカメラマンが大勢やってきていて、パチリ、パチリとしきりにシャッターをおしていた。
お互い様だが、いい構図をねらおうとすると、場所取りが大変だ。
スケッチポイントを決めて、スケッチを始めようとしたところ、ちょうど前にカメラをかまえたおじちゃんが陣取ってなかなか動いてくれない。
きっとカメラマンのおじちゃんたちも、我々のことを邪魔な一団が来たと思っていたに違いない。

いい季節、いい場所は誰にとってもいい季節であり、いい場所であるので、お互い我慢、我慢・・・・・

それはさておき、絵のほうは、何が主題なのかはっきりしない、中途半端な絵になってしまった。
手前のコスモスをもっとはっきりさせて、向こうの木々をもう少し弱くしたほうがよかったなあ~
[PR]
by kukura06 | 2011-11-12 17:09 | Comments(0)

水彩画教室(紅葉の色づくり)

c0076204_15525597.jpg
c0076204_1553161.jpg


8月から火曜日午前のスケッチ教室の後、午後からスケッチ教室と同じK先生の水彩画入門コースの教室へ通っている。
午前のスケッチが終わると昼食を急いで済ませ、あたふたと午後の教室へ駆けつけている。ちょっとしんどい。
こちらの教室は水彩画入門コースなので、水彩画のほんとの基礎の基礎を勉強している。

前回は秋の紅葉の色づくりの練習をした。
色を重ねるとき乾いてないところをついついつっつきすぎて濁らせてしまった。
きれいなにじみや色の重なりを作るのはやってみるとむずかしいものなんだなあ~~
[PR]
by kukura06 | 2011-11-11 16:08 | Comments(0)

スケッチ旅行 その4

c0076204_10561898.jpg


F3

スケッチ旅行2日目の午後は大山へ。
前日に大山初冠雪というニュースがあったが、晴天の午後だったので雪は影も形もなかった。
雲一つなく、大山の頂上までくっきりときれいに見えた。
4年前、初めてスケッチ旅行に参加した時もこの場所でスケッチをした。
少しは上達してるかと思ったけど、かえってひどくなってる感じ・・・・・・007.gif


c0076204_11421929.jpg

その後、少しバスに乗って奥大山のキャンプ場に行った。
そこはもうすっかり紅葉していてきれいだった。
ただ、すでに太陽が西に傾きかけていて、光が足りなくてちょっと残念だった。
[PR]
by kukura06 | 2011-11-10 11:54 | Comments(0)

スケッチ旅行 その3

c0076204_138973.jpg


F3 倉吉

蔵や古い家が立ち並ぶ川沿いの通り
とってもいい雰囲気の場所だけど、家並みのスケッチは苦手中の苦手
遠近法とか透視図法とか、言葉では分かっているつもりなのだけど、いざ現場でスケッチするとちっともうまくいかない。
建物の屋根瓦の部分は実際にはほとんど見えなかったのに、絵に描くとなぜか見えてしまう。
目線の位置や軒の傾きが間違っているのだろうけど、どう直していいのやらさっぱりわからない。
そうこうしてるうちに、私の周りで描いていた人たちは描き終えて、だんだんいなくなってしまった。
絵はうまく描けないし、集合時刻は迫ってくるし・・・「まっ、いいか!」・・・といつものようにあきらめた。


私たちがこの場所に着いたときちょうど何かのロケの最中だった。
そのため、一番いい場所が立ち入り禁止になっていて、係りの人が「ここから先は、はいらないでください。」とか「もっとさがってください。」とか言って我々や一般観光客を追い払うのだった。
15分ぐらいで終わるからと言っていたのに、「やり直し。」「もう一度。」とか言う叫び声の中、エキストラの観光客役の人たちの間を甲冑を身に着けたおじさんが同じセリフを言いながら歩くシーンを何度も繰り返すのだった。

結局、スケッチ時間が終わりに近づいてもロケは終わる気配もなく、せっかくの倉吉の一番いい街並みの場所は見ることもできなかった。 残念!!
[PR]
by kukura06 | 2011-11-09 13:45 | Comments(0)

スケッチ旅行 その2

c0076204_22374144.jpg


F3 三朝温泉 斉木別館ロビーより

2日目の朝、朝食をすませ、出発までの空いた時間にホテルのロビーから庭と離れをスケッチ。
朝日を浴びて、よく手入れされた庭が美しい。あと1か月もすると木々が紅葉してもっと美しい眺めになることだろう。
限られた時間に慌てて描いたので、家がゆがんでしまった。
色は後日家で塗ったので、いつものことながら、こてこてと塗りすぎてしまった。
家の後ろは塗らないほうがよかったかなぁ~・・・・・・・

[PR]
by kukura06 | 2011-11-07 22:52 | Comments(0)

山陰・大山スケッチ旅行 その1

c0076204_11484598.jpg

F3    鳥取県浦富海岸

10月26日から27日まで三朝温泉に1泊して鳥取砂丘ー浦富海岸ー倉吉ー大山ー蒜山とスケッチ旅行に行った。
お絵かき教室のK先生主催の恒例のスケッチ旅行。
一昨年は私の都合で参加できず、昨年は先生の都合で取りやめになったので、久し振りのスケッチ旅行だった。
今回は参加者が多くて47人、それに添乗員さんと先生でバスの座席は満席。
乗り物酔いする人やら、説明も聞かずに勝手にさっさと行ってしまう人やら、いろんな人がいて先生はお疲れ模様。小学生を引率するのより大変みたいだった。

鳥取砂丘で昼食の後、最初のスケッチポイント浦富海岸。
岩にぶつかる白波がとてもきれいだったけど、動いてる波を描くのは私にとっては超難関。
波の線を入れなさいと言われたけど、どう入れていいのやらわからなくておろおろしてる間に周りの人たちはさっさと仕上げて2枚目に進んだり、片づけに取り掛かったり・・・・・・
いつものように時間切れになってしまった。

[PR]
by kukura06 | 2011-11-05 12:28 | Comments(0)

水煌会作品展

c0076204_13563131.jpg


去年に引き続いて今年も水煌会のメンバーの作品を笹沖郵便局をお借りして展示することになった。
おととい11月2日の夕方展示しに行った。
私はF3とSMサイズの小さい作品を2点出品した。どちらも桜の風景なのでちょっと季節外れになってしまった。
去年は初めてだったが、思ったより多くの人が見てくださっていた。今年も見に来てくださるか楽しみだ。
[PR]
by kukura06 | 2011-11-04 14:10 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧