<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トマト

c0076204_2313623.jpg

SM

ちょっと、いや、相当、ひどいね、これは。
UPしようかどうしようか迷ったけど、これが実力なんだからしかたがない。
何度も塗りすぎてはいけないとわかっていてもついつい上に上にぬりすぎてしまう。
やっぱり水が多すぎるのかなあ。いろいろやってみなくちゃちょうどいい水加減がつかめないな
やっぱ、練習あるのみだよね。


ところで、きょう7月31日はなんかあったような気がするけど、手帳を見ても何も描いてないし、なんだったかなあ・・・・??と朝から気になっていた。
夕御飯の支度をしているとき、ラジオから誕生日の話が聞こえてきた。
あっ、そうだ!ダンナの誕生日だったんだ!すっかり忘れていた。
きょうぐらいダンナの好きなメニューにすればよかったなあ。でも、後の祭り。
ハッピーバースデーの一言でごまかしてしまった。ゴ・メ・ン・ネ・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2011-07-31 23:22 | Comments(2)

酒津公園

c0076204_2173787.jpg

F4

桜の名所、酒津公園。
スケッチ教室から行ったのは桜がほぼ散ったころ。
桜が満開の風景をスケッチしてみたいけど、そのころは花見客でごったがえしてとてもスケッチどころじゃない。
桜は終わっていたが、風はまだ肌寒く、スケッチ日和とは言えない天候だった。おまけに、スケッチしていると、雨がぱらぱら降ってきたので、大急ぎで描いて近くの喫茶店へ飛び込んだ。
というわけで、作品としてはちょっとねぇ~~というしろもの012.gif



きょう、午後4時過ぎごろ、急に土砂降りの雨が降ってきた。
家の前の用水路の水かさがみるみる上がってきて、あとちょっとで溢れそうになった。
このままだと我が家は浸水しちゃうんじゃないかとどきどきだった。
30分ほどで雨はおさまってくれたので何事もなかったけど、新潟や福島の方では大雨で大変な被害が出ている。
昔はこんな雨の降り方はしなかったと思う。超大型台風とか異常な暑さとか、本当にこれからどうなっていくんだろう。
[PR]
by kukura06 | 2011-07-30 21:35 | Comments(0)

菜の花と桜

c0076204_16365057.jpg

F4

昨日に続いて桜の風景
3月のスケッチ教室で描いたもの。
いつも、先生から「遅い、時間がかかりすぎ」と言われるので、ちょっぴりやけっぱちになって大急ぎで描き上げたしろもの。
普段の私は時間がかかって、教室の時間内には半分も仕上がらないことがよくある。
だけどこの日は時間内にほぼ仕上げた。
やればできるじゃん。だけど、仕上がりは・・・・・・・やっぱ雑だね・・・・・・だめだこりゃ・・・・・・


きょうの日中は部屋の中でも30度を超えた。
30度を超えるとさすがに暑い。でも、エアコンはがまん、がまん。
クールタオルを首に巻いて、お茶を飲み飲み、お絵かきした。
我が家のミニ菜園でとれたトマトを描いた。緑のヘタがしおれないうちに描かなくっちゃと思いながら、食べてしまっていたので、なくならないうちに描いとかなくっちゃとあせって描いた。
トマト3個だけの簡単なものだけど、ちっともうまく描けなくて四苦八苦
ブログUPはまた後ほど
[PR]
by kukura06 | 2011-07-29 16:57 | Comments(0)

里の春

c0076204_21221778.jpg

F4

季節外れだけど、桜の風景「里の春」

塗っていると止まらなくなる悪い癖
この時も山は塗りすぎと言われてしまった。
何事もやめどき、引き際が大事なんだよね~


きのうの水彩画教室の続きを描こうと思ってたのに、なんだかだと落ち着かなくてちょっとだけしか筆を入れられなかった。明日は描けるかなあ・・・・・

永山裕子さんの「永山流 水彩画法ー果物と紫陽花を描くー」のDVDを見た。
以前見たときは、ただ、ただ、すご~い!と感心しながら見たけど、きょうは、なるほどなあと思うところがあちこちにあった。
[PR]
by kukura06 | 2011-07-28 22:38 | Comments(0)

干物

c0076204_22453711.jpg

F4

ずっとさかのぼって2月にスケッチ教室で描いたもの。
去年もこの時期干物がモチーフになった。
ほかの人はスルメだとかアジの開きだとか、そのうえ菜の花やざるなどいろいろ面白いものを持ってきていたが、私は去年と同じ近所のスーパーで前日の夕方調達したイワシの干物とレモン。そして今年は干しシイタケをプラス。
バスに乗るので、モチーフにいろいろもっていくのは億劫で、ついかさばらなくて軽いもので済ませようとする。
このやる気のなさだから上達するはずもない・・・・・
008.gif

きょうはスケッチ教室の先生がほかの場所で開いている水彩画教室の見学に行った。
スケッチ教室で去年ぐらいから先生がスケッチのときは絵具を塗りすぎないように、速く描くようにとしきりに言うようになった。
現場でのスケッチには必要なことだと分かるんだけど、塗るなと言われればよけい塗りたくなる。
なんとなくもやもやしていたとき、公民館のスケッチ講座のお友達が、水彩画の入門コースに通っていることを聞き私も入れてもらえないか頼んでいたら、先日先生から入門コースはスケッチ教室と同じ日の午後からなので、水曜日の水彩画教室の方へ来てはどうかと言われきょう見学に行った。
きょうの教室は水彩画を何年もやっている人達ばかりのようで、私にはちょっと無理かなという気がした。
入門コースの方が来週の火曜日にあるのでそちらにも行ってみようと思ってるけど、午前中スケッチ教室で、そのあとバスに乗って水彩画教室まで行くのはちょっとハードかなとも思う。
はたしてどうなるか?・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2011-07-27 23:18 | Comments(0)

水煌会スケッチ 吉備路 その2

c0076204_22152225.jpg

SMサイズ

6月8日、水煌会のメンバーとスケッチに行った時の2枚目。
茅葺の家を移築してレストランになっている建物を描いた。
いつも見ている道路側ではなく、反対方向から描いた。
遊歩道を入れて奥行きを出そうと思ったけど、道の角度が難しくておかしなことになってしまった。


ちょっとおさぼりすると、ついつい、ずるずるとさぼり癖がついてしまう。
朝の散歩もこのところずっとお休み。

このままでは、心身ともに退化してしまいそう。002.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-07-26 22:32 | Comments(0)

サウスビレッジ

c0076204_15502483.jpg

SM
 7月13日水煌会のwさんに誘われて灘崎のサウスビレッジにスケッチに行った。
バスケッチで猛暑の中でスケッチした疲れがまだ残っていたのについて行ってしまった。
行ったのは3人だけ。後の人は暑いから当分夏休みをすると言って来なかった。
一応木陰をさがして腰を下ろした。描いてるときは集中してるのでそれほど感じなかったけど、終わるとどっと汗が出て脳みそが煮えてしまいそうだった。
やめときゃよかったなあと後悔してる。

そのあとも猛暑続きで、家にいても体がだるくてだらだらと毎日過ごしてる。


きょうも暑い!じつに暑い!
[PR]
by kukura06 | 2011-07-17 16:04 | Comments(1)

出石 辰鼓楼

c0076204_10345150.jpg

F3
 出石の辰鼓楼の写真から描いた。
建物は角度が難しくてどうも苦手だ。
垂直の線が描けなくて斜め右に倒れる癖がある。
時計台が倒れそうになったが、うまく直せない。蕎麦屋の建物の柱が歪んでる。
道路の線もちょっと変。でも、どう直せばいいのかわからない。
どうすればうまくなるのかお友達に尋ねたら、「上達の方法は数多く描くことだね。」って言われてしまった。
それはわかってんだけど……   でも、それしかないのかなあ~~008.gif


 暑い!!それにしても暑い!
きょう、初めて蝉の声を聞いた。
今年は、梅雨明けしたのに蝉が鳴かないねとダンナと話していたけど、 きょうやっと聞いた。でも、鳴き方が、ちょっと変。すぐに鳴きやんだ。
数年前はジャンジャン鳴いてうるさくて仕方なかったけど、去年は地面から出てきてもちゃんと成虫になれなくて死んでいる蝉を何匹も見た。温暖化のせいなのかなあ。自然がだんだん壊れていく感じ。

今朝も朝のお散歩お休み028.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-07-16 10:35 | Comments(0)

バスケッチ  兵庫県出石 酒蔵

c0076204_16171130.jpg

SM

7月9日(土)両備バスのスケッチツアー「バスケッチ 但馬の小京都 出石で描く」に参加した。
梅雨があけ、照りつける日差しは一段と強く、熱中症の危険を感じる天気だった。

c0076204_11141212.jpg 出石と言えばこの辰鼓楼(しんころう)の見える風景がよく知られているので、まず1枚はこの場で描こうと思ったけど、なにしろ暑くて、ちょうどいい日陰もなく、写真だけとってあきらめた。





c0076204_11312344.jpg 長いことこの場所でお店をしているというおばあちゃんにあった。昔はここらあたりから辰鼓楼がきれいに見えてたんだけどこのごろはよく見えなくなったと言っていた。店の中には、私が描いたんだよという絵が何枚も飾ってあった。昔の風景が偲ばれる絵だった。
藁でつなげたトウガラシが面白くてきれいだった。おばあちゃんの手作りらしい。(無許可でブログにUPしたけど許してもらえるかなあ?)



c0076204_11463396.jpg 日陰とスケッチポイントを求めてさまよい、お寺の門の陰にやっとのことで腰を下ろした。
これは、出石の造り酒屋「出石酒造」の酒蔵
土壁と顔のように見える窓が面白い。だけど、いざ描いてみると建物の重なり具合や軒の傾きがなかなかうまく描けなくて四苦八苦だった。

はるばる出石までやってきてやっぱりSMサイズ1枚しか描けなかったのは。残念!008.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-07-11 16:18 | Comments(0)

水煌会スケッチ 吉備路 その1

c0076204_16192956.jpg


SM

6月8日水煌会のメンバーたちと吉備路へ。
いつもは定番の五重塔を入れた風景を描くところだが、少し奥に入って行って池のあるところで描いた。
昔の建物を移築して資料館のようになっているらしい茅葺の建物があった。

ちょっと構図が中途半端になってしまった。
ほかの人たちは池をもっと大きく入れていて、うまいなと思った。



きょうは、パソコン教室の日なので、朝のお散歩はバス停までのウォーキング17分で済ませた。
きのうまでは涼しかったけど、きょうは雨があがり、日がさして058.gif蒸し暑くてバテバテ。
帰りは歩く元気がなくて、ダンナに迎えに来てもらった。037.gif
[PR]
by kukura06 | 2011-07-08 16:36 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧