<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うどんのかな泉

c0076204_2258915.jpg

   F4
倉敷美観地区にある「かな泉」という「うどん」のお店です。
美観地区でスケッチをしたときは、お絵かき仲間とよくここに食べに行きます。

このところ、昨年秋の作品ばかりです。
きょうはもう「七草」だというのに、今年になってまだ1枚も描けていません。
気持ちはあせるけど体が動きません。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

最近、(と言っても去年のことになるけど・・・)空に悩んでいます。
黄色を入れたら派手すぎたので上から何度も塗りすぎてむらになってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-07 23:17 | Comments(2)

市庁舎ビル隣の幼稚園

c0076204_22593134.jpg

   F3
市庁舎横に古い幼稚園の建物が文化財として保存されている。
スケッチに行ったときはちょうど紅葉の真っ盛りできれいだった。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-05 23:39 | Comments(2)

市庁舎ビル

c0076204_16544395.jpg

  F3 
昨年の秋に水煌会のメンバーと市庁舎にスケッチに行った時のものです。
四角い建物だから簡単だろうと思って描き始めたのですが、シンプルなものほど形の狂いがはっきり出てごまかしが効かないということを思い知らされました。



きょう、二十数年前に働いていた職場のBossのお葬式に行ってきました。
いつも穏やかで優しく、我々のこともよく気遣ってくださるかたでした。
みんなから慕われていたBossだったので、あれから二十数年たっているとは思えないぐらい当時の仲間が大勢集まり、さながら同窓会のようでした。
さすがに、みな頭が白くなったり薄くなったり、顔のしわが増えたりしていましたが、言葉を交わすと途端にあのころの空気が流れて来るようでした。そして、Bossが「よお、みんな、元気だったか。よう来てくれたなあ。」とにこにこしながら歩いてくるような気がしました。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-04 17:20 | Comments(2)

お寝坊はおしまい

c0076204_2317465.jpg

F3
ちょっと季節外れの絵ですが、ほかにないのでUPしました。
お絵かきはなかなかスタートできません。

きょうは、半年ほど入院してて年末にやっと退院した姉が実家に年始に来ているというので私も実家に行ってみると、弟のお嫁さんのお母さんが倒れて救急車で運ばれたのでお嫁さんが病院へ行ったので母の入浴を手伝ってほしいと言われた。
正月早々ばたばたとした1日だった。

今年はお絵かきをもう少し頑張ろうと新年の目標を心ひそかに誓っていたけどなかなか前途多難模様。

あすから旦那様は出勤
お寝坊してお正月を過ごしたけどあすからはそうはいかない。
早く寝なくちゃと思いながら、やっぱり夜更かししてしまった。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-03 23:42 | Comments(4)

静かなお正月

c0076204_23501129.jpg

去年のお正月は何年振りかで家族5人が揃ったけど、今年は二人だけで静かに過ごした。

長男は暮れからずっと出勤、長女は仕事の都合で帰省せず、石川県に住んでいる二男は29日まで仕事があったのと、年末年始にかけて大雪が予想されていたので車で帰る予定にしてたけどここでは見合わせて5月の連休に帰るとメールがあった。

だれも帰ってこないとなると、大掃除もお節料理もすっかりやる気をなくして全くの手抜き正月になってしまった。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-02 23:51 | Comments(2)

謹賀新年

c0076204_1439325.jpg

毎年、今年こそは、今年こそはと思うのですが、実行がともないません。
でも、こりずに、「今年こそは」と夢を描いてしまいます。
したいこと、した方がいいこと、しなくちゃいけないこと、数え上げれば数々あるけれど、
はたしてどれだけできることやら・・・・・・・
まあ、あわてず、あせらず、できることからぼちぼちやるしかないですね。

なにはともあれ、穏やかな1年でありますようにと祈っているところです。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kukura06 | 2011-01-01 14:57 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧