<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

習作 木 その2

c0076204_21322539.jpg

NHKテキストを参考に「木」の練習をしました。
お手本がガッシュの作品なので、見て描くと、ついつい色が濃くなります。
タッチが単調になってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-30 21:36 | Comments(0)

カーナビ

c0076204_234223100.jpg

きのう、スケッチ講座から帰るとダンナが、「そばの花が咲いてるとテレビで言ってたから見に行こう。」と言う。天気も良くないし、今からじゃ遅くなるし、あんまり乗り気じゃなかったけど、少しは付き合わないと悪いかなと思って出かけた。
行ったことのない所だったのでカーナビをセットして出かけた。
カーナビの案内通りに行くと、途中からだんだん道が狭くなってきた。対向車が来たらどうしようとドキドキだった。
そのうち、人家はなくなりどんどん山の中へ入っていく。霧が出てきて、雨も降りだしあたりは薄暗くなってきた。とんだところへ来てしまったけど、Uターン出来る場所もなくて進むしかなくなってしまった。車1台がやっとの曲がりくねった道をダンナは必至で運転している。携帯を見たら「圏外」になっている。こんな所で事故でもしたらどうにもならないなあと不安になる。
ついに対向車が来た。どうしようと思ってたら、相手の方がバックしてくれ、すれすれでやっとすれ違うことができた。フーッ!
ようやく少し広い道に出た時、ダンナが「ここへ出るんだったらもっと広い道のルートがあったのに!こんな道、二度と通りたくない。寿命が縮んだ!」とぼやいた。
肝心のソバ畑はたいしたこともなく、雨も降っていたので車から降りる気にもなれずそうそうに引き返した。もちろん、帰りは広い道を通って。
便利だからと頼っているととんだ落とし穴にあうものだ。

 
[PR]
by kukura06 | 2010-06-28 00:21 | Comments(0)

アジサイはやっぱり苦手

c0076204_22512387.jpg
              F3
きょうの公民館のスケッチ講座は、「アジサイを描く」でした。
アジサイではいつも失敗しているので、朝から憂欝でした。おまけに、出かけようとすると雨がふってきました。バイクの私はあわてて合羽を着て、荷物をビニルで包んでばたばたと出て行きました。

そんな後ろ向きのままの気持ちで描いてもいい絵が描けるはずがありません。
やっぱり今日もアジサイはだめだったなあ~~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-06-26 23:02 | Comments(0)

あなたもアーティスト

水曜日、NHK教育テレビで「あなたもアーティスト 誰でも描ける 風景スケッチ 9つのコツ」という番組をしています。1回目は見逃したのですが、2回目からは毎週見ています。
c0076204_23285145.jpg
このシリーズで使っている絵具はガッシュ(不透明水彩)なので、私の使っている透明水彩とは違いますが、参考になることもたくさんあります。

第3回の「樹を描く」のテキストに出ている作品例を参考にして描いてみました。
c0076204_23362118.jpg
F3
お手本とは似ても似つかぬものになってしまいました。ちょっと塗りすぎです。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-25 23:40 | Comments(0)

安養寺

c0076204_1752493.jpg
        F3
6月9日二度目に安養寺に行った時の絵です。
石段の途中の不安定なところに座って描きました。
本当はもっと石段が長く続いていたのですが、描くのが面倒になって途中でやめてしまいました。
横着をしたら、角度が変になってしまいました。

今回は、なんとか色付けまですることができました。

まわりに白を残しておしゃれな構図にしたいのですが、広い風景を切り取ることができなくて、だらだらと広がってしまいます。それに、もっと線を生かすように色を薄くしたいのですが、やっぱり、上に上に塗ってしまいました。
課題が山積みです。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-24 18:03 | Comments(0)

酒津公園

c0076204_23194169.jpg
    F4
6月1日のスケッチ教室で酒津に行きました。
去年も酒津スケッチは2回計画したのですが、雨でお流れになりました。
今年はどうかなと心配していたのですが、運よく薄日のさすスケッチ日和でした。

天気には恵まれたのですが、肝心の絵はいつもながら四苦八苦・・・
柳の間から見える水面に光がさして、舟が浮かび上がって見える様子がきれいだったのですが、私の腕ではちょっと無理みたいemoticon-0107-sweating.gif
それに、柳をどうしていいのか分からず、適当にちゃっちゃっと描いてしまいました。

きょうは、水煌会メンバーと吉備津神社へスケッチに行きました。
Wさんのお勧めポイントで描きました。自分で探していたら、うろうろ歩きまわるだけで時間が過ぎてしまうところ、ポイントを教えてもらえたので、すぐにとりかかることができました。
でも、大きく湾曲した屋根やわずかにカーブした回廊の形がとれなくて、きょうもまたまた、描いては消し、消しては描いての繰り返し。結局ちょこっとだけ色付けして時間切れ・・emoticon-0106-crying.gif

回廊越しにたくさんの紫陽花が見えたのですが、花を見る余裕もなく帰りました。ザンネンemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-06-23 23:55 | Comments(0)

安養寺

c0076204_22203427.jpg
      F3
5月26日 「水煌会」メンバーと安養寺にスケッチに行きましt。
駐車場から池に浮かぶお堂を見て描きました。
屋根のそり具合や傾きに四苦八苦しました。
描いては消し、消しては描いてまた消して・・・・・
私は屋根さえ描けていないのに、ほかの人たちはもう色付けを始めていました。
泣きたくなりました。
c0076204_2231424.jpg←これが初めに描いたものです。wさんが、屋根をもっと広げることと角度の違いを教えてくださいました。

上の絵がそのあと描き直したものです。
もっと水面への映り込みを描けばよかったのですが、もう、その気力はありませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-22 22:45 | Comments(0)

清音ふれあい広場

c0076204_23162072.jpg

           F4
5月18日 お絵かき教室で清音のふれあい広場へ行きました。
これまでに、近くは何度か通ったことがあったのですが、中へ入ったのは初めてでした。
思ってたよりずいぶん広くて、池もあり、気持ちの良い公園でした。

池の近くに倉庫のような建物がありました。
新緑の中で赤い屋根がとてもきれいでした。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-21 23:25 | Comments(0)

福田公園より

c0076204_23331656.jpg

        F3
5月22日の公民館スケッチ講座で福田公園へ行きました。
公園から見える風景を描きました。

福田公園へ行くのはずいぶん久しぶりでした。
以前行ったときと様子が変わっていました。
集合場所は駐車場ということだったので行ったけれど、スケッチメンバーの姿はありません。
うろうろ探し回ったけれどみつかりません。仕方なく先生の携帯に電話すると、集合場所はそこではなく、第2駐車場だということでした。でも、そこまでの行き方が分からなくて、またうろうろ探しまわりました。結局、そこへ行くにはいったん道路へ出て廻らないといけませんでした。
やっとたどり着いた時には疲れはてて絵を描く元気はなくなっていました。
[PR]
by kukura06 | 2010-06-19 23:43 | Comments(0)

熊野神社

c0076204_1716582.jpg

        F3
5月12日、公民館のスケッチ講座の友達から誘われて、倉敷市林にある「熊野神社」へスケッチに行きました。
その日参加したのは5人でしたが、淡彩スケッチがとても御上手なWさんを中心にした7~8人のグループでした。

私以外は以前から何度か出かけているそうです。それに、スケッチ経験の長い人もいて、みなさんお上手です。それに引き換え、私はちっとも描けなくてすっかり落ち込みました。

お昼にうどん屋さんで話が盛り上がり、これからは毎月、第2第4水曜日を活動の日とし、グループ名を「水煌会」(すいこうかい)にしようというところまで話が進んでしまいました。おまけに、年1回ぐらいグループ展ができるといいねという声さえ出る始末。
ああ、なんと場違いなところへ来たものだemoticon-0107-sweating.gifと思ったけど、Wさんが、構図や技法など具体的にわかりやすく教えてくださるし、運転できない私を乗せてくださる親切な方もいらっしゃるので、こんなありがたいチャンスを逃すのももったいないと思い、仲間に入れていただきました。
この先どうなる事やら・・・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-06-18 17:51 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧