<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スケッチシーズン

c0076204_2153776.jpg

           F4
やっと暖かくなり、スケッチ教室は毎回外でのスケッチが続いています。
室内で写真を見て描くのはそろそろ飽きていたので、外へ出るのはうれしいけれど、肝心の絵がちっともうまく描けなくて落ち込んでいます。

これは、先々週、吉備路でスケッチしたものです。
朝から小雨が降っていたので、売店の軒下や休憩所を借りて描きました。

ここは五重塔がメインだけど、去年初めて挑戦してさっぱり描けなかったので、今回は塔は避けてお寺の建物だけにしました。最初から、気持ちが後ろ向きです。そんな逃げ腰だから、当然五重塔はなくてもやっぱり描けませんでした。
空模様と同じく、気持ちも絵も、もやもやしていてはっきりしません。
[PR]
by kukura06 | 2010-05-27 22:15 | Comments(0)

パソコン教室

c0076204_14553578.jpg

先週の復習をしました。
手順をもう忘れていて、説明書が手放せませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2010-05-21 14:54 | Comments(0)

お絵かき日和

c0076204_17584359.jpg
F4
きのう昼間は気温26度もありすっかり初夏
半袖でもいいくらいだった。
2~3日前は上着がないと寒かったのに。
きょうは朝からしとしと雨が降ったりやんだり。梅雨入りしたみたい。
冬→夏→梅雨  いったい今年の天気はどうなってるんでしょう。

午前中は雨で、出かける予定もなかったので、ゆっくりお絵描きしました。

季節外れですが、4月のスケッチ講座で倉敷美観地区の桜の風景をスケッチしたものです。
桜は難しくて嫌いです。おまけに苦手な水辺。
線描きのときうまく形がとれなくて、消すばっかりしたので、紙が汚れて絵具が濁ってしまいました。消しゴムを使わないようにしようと思いながらいつもゴシゴシ消してばかり。ダメだなあ~~007.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-05-19 17:56 | Comments(0)

パソコン教室

c0076204_1535843.jpg
c0076204_1720244.jpg


きょうもJTrimのお勉強でした。
チェック柄の額縁を作りました。
なかなか面倒でした。

写真は3月にハワイ島に行ったとき、ホテルで出迎えてくれたオウム君とロビーから見た夕日です。
[PR]
by kukura06 | 2010-05-14 15:04 | Comments(0)

縁取り練習

c0076204_18202597.jpg

      F3
先日のパソコン教室で習った「JTrimで縁取り」の復習をしてみました。
説明書を見なくても出来るようになるには相当練習しなくちゃだめのようです。

この絵は、4月の公民館スケッチ講座で描いたものです。
最近は、お絵かきの方はちょっとおさぼり気味です。
[PR]
by kukura06 | 2010-05-09 18:27 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧