<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の蒜山高原

c0076204_22225191.jpg

   F4
1月上旬、旦那が北部の現場へ行くというので雪景色の写真を撮ってきてくれるように頼んでいました。
しっかり撮ってきたぞと言って渡してくれたメモリを見てみると
たしかに雪がいっぱい積もっている・・・でも・・・
絵にするにはちょっと・・・というものばかり
「ありがとね」と顔で笑って心で泣いて・・・

やっぱり、横着していい作品を作ろうなんて虫が良すぎます。
絵を描こうと思ったら自分で写しに行かなきゃだめですね。

かろうじて1枚、なんとか描けそうと思える写真を描いてみました。

写真では青空だったのですが、冬の感じを出したくて曇り空にしてみたけど、ちょっと濃くしすぎてしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2010-01-31 22:43 | Comments(2)

もう1月が終わる~

いよいよ2010年になったぞーと思っていたらもう1月が終わってしまう。
去年はちょっと落ち込んでお絵描きに身が入らなかったので、今年は頑張ろうと思っていたのに・・・008.gif
c0076204_2355486.jpg

F4
スケッチ教室1月の課題は雪景色でした。
雪景色の写真を持ってくるように言われたけど、寒さに弱い私は、雪景色など写しにいけなあ~い。
そこで仕方なくカレンダーの写真を持って行きました。
あまりにも有名な白川郷の合掌造りの風景
でも、行ったことはありません。一度行ってみたいです。でも、雪のときは無理かも…

雪がうまく描けなくて何度もいじくっていたら、どんどん雪が消えていく~~007.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-01-31 00:04 | Comments(2)

寒さに勝てない

c0076204_22343420.jpg

初秋の蒜山高原   F4

今日も寒~~い002.gif
年をとるごとにますます寒さに弱くなっていくようです。
今年こそはウォーキングを頑張ろうと新年の誓いを立てたのに、もうくじけています。
寒さにはとても勝てません。008.gif

去年の秋、描きかけてそのままになっていた絵を仕上げました。

今まであまり使わなかった「紫とオレンジ」の混色が気にいっています。
でも、ちょっと使いすぎかな?
[PR]
by kukura06 | 2010-01-07 22:44 | Comments(2)

目からうろこ

c0076204_20402127.jpg

 DVD  「永山流 水彩画法」 
         ー永山裕子 薔薇を描くー
      「永山流 水彩画法」 
         ー永山裕子 果物と紫陽花を描くー  

ネットショッピング amazonで買いました~

感動です。驚きです。目から鱗です。

以前本屋で永山裕子さんの水彩画の本を見たときは、「私にはちょっと」という感じで買う気になれなかった。
でも、このDVDを見たら、すっかり永山ファンになりました。

第一印象は、豪快
水彩紙の上に水をばしゃばしゃ、消しゴムかすを手でばっばっと払い、太い筆でごしごし塗って行く。
でも、描き進んでいくうちに、みるみる画面から浮かび上がってくる様に目を見張りました。
水彩画のイメージを180度覆されました。

失敗を恐れ、チマチマ描いて余計失敗して、自信をなくしている今の自分にとってカルチャーショックでした。
[PR]
by kukura06 | 2010-01-06 21:53 | Comments(0)

描き初め

きょうは、今年最初のスケッチ教室の日。

ガラス越しに外を見ると、風がビュービュー吹いている。
寒そう~~~025.gif
きょうは休もうかな・・・・・心がくじけそうになった。

ここでさぼったら、この先ずっと行けなくなってしまいそうなので、弱い心に鞭打って家を出た。

寒い間は室内で描くことになっている。
今日は雪景色の勉強だった。写真を見ながら描いたが、やっぱりきょうも仕上がらなかった。
今年こそスピードアップしたいと思っているが、前途多難。
それに、新年の誓いとして、週1枚はしあげようという目標を立ててはみたが、どうも無理のようだ007.gif007.gif007.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-01-05 23:53 | Comments(0)

謹賀新年

c0076204_1571284.jpg

明けましておめでとうございます
ちょっと夏休みと思ってブログをおさぼりしていたら、あっという間に2009年が終わり2010年になっていました。
毎年のことながら、今年こそは頑張るぞ!と新年の誓いをたてるのですが・・・・・・・007.gif

それでも、やっぱり、今年こそは〇〇と〇〇と〇〇と・・・・・・・・ガンバロ~!!と心に誓うのでした。

今年のお正月は何年振りかで家族5人がそろいました。
娘は就職して以来、お盆や年末年始は仕事で帰省することはありませんでした。
ところが、不景気のため給料やボーナスがカットされ、休暇は余ってもお小遣いがなくて旅行にも行けないと言って帰ってきました。
母にとっては不幸中の幸いとでもいうのでしょうか037.gif
[PR]
by kukura06 | 2010-01-03 16:25 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧