<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨空

c0076204_13222135.jpg

梅雨入り宣言があってしばらくは真夏日が続いていましたが、昨日からやっと梅雨らしい天気になりました。
梅雨は、じめじめしてあまり好きではありませんでしたが、梅雨時には梅雨らしいしとしと雨が必要なんですね。

アジサイはやはり梅雨空に似合う花です。
これは、我が家に昔からあるアジサイです。
何の手入れもしていないのに、毎年季節になると花を咲かせてくれます。

鉢植えのガクアジサイはダンナが水をやったり剪定をしたりして大事に育てているので、切るのはちょっと気がひけます。
先週の公民館のスケッチ講座は「アジサイを描く」だったので、切っても大丈夫なこのアジサイを持っていきました。
小さい花びら(本当は花びらではないらしいですね。)がいっぱいあって、描くのが面倒になり、適当に描いたら、変な形になってしまいました。
光と影も不自然になってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-30 13:44 | Comments(6)

がくさんと遊印仲間展

美咲町の「あさひ花菖蒲・牡丹園」へ、「がくさん」の絵手紙展を見に行きました。

会場の方の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
c0076204_2323249.jpg

がくさんはブログでしか存じ上げませんが、北海道にお住まいの方で、絵手紙や遊印(言葉を彫った印)でご活躍の方のようです。
岡山で絵手紙展をされることを知り、ぜひとも拝見したいと思いましたが、場所も行き方も分からなかったので、旦那様にゴマをすって車に乗せて連れて行ってもらいました。

移り気なkukuraは、絵手紙の講座に1年半ほど通いましたが、ギブアップして今はスケッチ教室に通っています。
でも、がくさんやほかの方の絵手紙を見ていると、「絵手紙っていいなあ」とあらためて思いました。

あさひ花菖蒲園は、今はちょうどアジサイが見ごろでした。
c0076204_23422927.jpg

梅雨時だというのに、空は入道雲が出て真夏の暑さで、アジサイはちょっと夏バテ模様でした。
アジサイにはやっぱりしとしと雨がにあうようです。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-28 23:47 | Comments(2)

スケッチ旅行2日目

c0076204_9513784.jpg
     F4
美山町でスケッチしたあと、天の橋立に泊まりました。
翌日、天の橋立を観光した後兵庫県の出石町に向かいました。
はじめに伊藤清永美術館に行きました。
ここは、出石町出身の伊藤清永氏の作品が展示されています。
私たちのスケッチ教室のK先生は、伊藤清永氏の指導を受けたことがあるそうです。
画風は全く違いますが、ところどころに、K先生と同じような色づかいを見つけることができました。

その後、出石名物の皿そばを食べてスケッチに取り掛かりまいた。
お土産屋さんの並んでいるメインストリートは、観光客も結構多くて賑わっていました。
一人だったらきっとスケッチなんかできないだろうなと思われましたが、「〇〇〇、みんなで渡れば怖くない」ということで、店先の隅っこをお借りして座り込みました。

限られたスケッチ時間だったので、焦るばかりでうまく描けませんでした

「そろそろ時間よ~」とせかされながら、あわてて色付けをしました。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-26 10:16 | Comments(0)

美山・出石 スケッチ旅行

c0076204_11241490.jpg
      F4
写真の写し方がまずくて、ちょっと斜めになってしまいました・・・・・・008.gif

先々週の11日~12日、1泊2日で京都府の美山町から兵庫県の出石町へスケッチ旅行に行ってきました。
1日目は美山町でかやぶきの里をスケッチしました。
このかやぶきの里は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、約50戸の集落のおよそ8割がかやぶき屋根だそうです。
これほどまでに多くのかやぶき屋根の家がよく残されているものだと感動しました。
伝統的建物を受け継いでいくということは、そこに住んでいる人たちの苦労と協力の賜物だと思います。

あっちもこっちも描きた~いと思うような素敵な場所だったのですが、残念ながら、のろまなkukuraはたった1枚しかスケッチできませんでした。
もっと集落の中の方へ行って、写真だけでも撮って来たかったのですが、時間がありませんでした。残念!残念!
できることなら、この地に1泊してゆっくりスケッチしてみたいなあと思いましたが、車の運転ができないkukuraは、ここまで来るのがちょっと無理かも・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2009-06-24 11:52 | Comments(2)

山の上の学校

c0076204_13152780.jpg
       F3
公民館の庭から山の上の大学をスケッチしました。
いつも、描きすぎ、塗りすぎになるので、今回はできるだけさらっと描きました。

ところで、先日テレビとビデオが落雷にあって壊れたので、先週の金曜日の夕方旦那と、電気屋さんに行きました。
テレビ2台とビデオ2台買いました。我が家にとっては大きな出費でした。

我が家もいよいよアナログからデジタルになりました。
説明書を見ても、わけのわからないマークや横文字やカタカナ言葉が出てきて、旦那と二人で頭を抱えています。
一応、今まで見ていた程度の番組は見ることができますが、いろんな機能があるみたいで、それらを使えるようになるのはいつのことだか・・・・・
アナログの頭は、なかなか容易にはデジタル化されそうにありません。008.gif
[PR]
by kukura06 | 2009-06-22 13:45 | Comments(0)

練習

c0076204_14294356.jpg

c0076204_1451469.jpg

パソコン教室で作りました。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-19 14:30 | Comments(0)

公民館講座

c0076204_21185466.jpg
     F3
1か月前の公民館講座で描いたものです。
公民館から見える神社を描きました。
日頃から見慣れた所で、まさかここが絵になるとは思いませんでした。

ペンの使い方が難しいです。もっといい線が引けるようになるには、たくさん描くより方法はなさそうです。
道のりは遠い……


ところで、おとといの夕方すごい雷でした。
稲光と雷鳴の間隔が短くなってきたなと思っていたらいきなりバリバリバリッ!という凄まじい音がしました。思わずギャーッと叫んでしまいました。しばらくは動悸が治まりませんでした。

雷が遠のいてからダンナがテレビをつけると画面がジャーとなって映りませんでした。居間のテレビとビデオデッキは電源さえ入りませんでした。
外に出て見ると、近所の人たちも出てきていて、電話が通じないといううちもありました。近所のコンビニは停電していました。

ケーブルテレビに電話をして調べに来てもらいました。あちこちで被害があったらしく人手が足りないと言って、我が家に来てくれたのは暗くなってからでした。
線を家に引き込んでいる2階の屋根の軒下についている「分配機」とかいうところがこわれていたそうです。
どうやらそのあたりに落雷があったもようです。

1台のテレビは映るようになったのですが、居間と息子の部屋のテレビはつきませんでした。
翌日(きのう)電気屋さんにきてもらったのですが、雷がはいったようで、すぐには修理できないし、修理費が2万円以上はかかるだろうと言うことでした。
1台はブラウン管の古いものだったのでそろそろ薄型に変えようかと思っていたので買い替えることにしました。息子のテレビは3年前に買った薄型だったのでちょっと残念です。

雷が鳴ったらコンセントは抜いていたのに、ケーブルから来るとは思いませんでした。
落雷による故障は保証はないということなので、新しく買ってもまた雷にやられたらと思うと心配です。
何かいい方法はないものでしょうか?
[PR]
by kukura06 | 2009-06-18 22:11 | Comments(0)

トマト初収穫

c0076204_10511722.jpg4月に植えたトマトがやっと色づき始めました。
さっそく味見をしてみました。
もぎたてはトマトの香りがしておいしかったです。

c0076204_1055343.jpgダンナと息子はトマトをあまり食べません。
私だけのためにトマトを買ってくるのは、少し気が引けていました。
でも、これからはバクバク、トマトが食べられるので嬉しいで~す!
おいしいトマトがいっぱいなってくれるといいな~ 041.gif
[PR]
by kukura06 | 2009-06-15 11:00 | Comments(0)

もう開かないゲート

c0076204_15533094.jpg

3月のスケッチ教室のとき、倉敷駅北口からチボリ公園のエントランス付近を描きました。
ドーム型をしたところの下が正面入り口でした。
この建物もそのうち壊されてしまうのでしょう。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-06 17:32 | Comments(2)

パソコン教室

c0076204_13521954.jpg

c0076204_14121669.jpg
c0076204_14544134.jpg

パソコン教室で作りました。
[PR]
by kukura06 | 2009-06-05 13:53 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧