<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サフィニア初咲き

c0076204_1421864.jpg

4月上旬に植えたペチュニアの仲間たち、
今朝、一番花が咲きました。
サフィニア アートセレクトです。

他の花たちは小さなつぼみができているのもありますが、まだまだのようです。

植えた後、これと白い花の苗が一番にナメクジくんの被害にあっていました。
今年は薬を早めにまいたので、いまのところそれ以上の被害はないようです。

いっぱい咲いてね~056.gif056.gif
056.gif
[PR]
by kukura06 | 2009-04-28 14:01 | Comments(0)

公民館講座 初作品

c0076204_16105843.jpg
      F3
今年の4月から家の近くの公民館で
「初めての淡彩スケッチ入門」という講座が始まりました。
講師は私が通っているカルチャー教室の先生です。
せっかく近くに来られるんだからと、こちらの方も受講することにしました。
公民館講座なので受講料もお安い037.gif

「初めての・・・」とついていたのでほんとに初めての人たちが来るのかと思ったら、半数以上の人はもうずいぶんベテランらしき人たちでした。
でも、先生は、「初めての人もいらっしゃるので、この講座では淡彩スケッチの基礎からやります。」と言われました。私は、よかったなあと思いました。カルチャーの方はベテランさんたちのペースで進められていて、初心者の私は見よう見まねでやっていたからです。それから、カルチャーの方は水彩画的な絵を描かれる人が多く、私の中ではスケッチ画と水彩画がごっちゃになっていました。

1回目は水彩画と淡彩スケッチの違いやスケッチ用具についてのお話でした。
今回は公民館周りのスケッチをする予定でしたが雨のため室内で花を描くことになりました。
朝になってあわてて家に咲いてたジャーマンアイリスを切って持っていきました。

スケッチ画は線が大事だと言うことですが、自信のない私はおろおろしていい線が描けません。
色は塗りすぎだと注意されました。

旅先でサラサラっとスケッチをするというのは、遠い遠い夢のまた夢です・・・007.gif
[PR]
by kukura06 | 2009-04-26 16:42 | Comments(2)

もう 桜は散ってしまいましたが・・・・・

c0076204_2014121.jpg
        F4
もう、とっくに桜は散りましたね。今は葉桜になっています。

これは、前々回のスケッチ教室(4月7日)のとき、倉敷駅北口広場で描いたものです。
いつものことながら、時間内に仕上がらず、ほとんど家で描きました。

桜ってほんと難しい~~
枝はどこまで描けばいいのかな~~?

木や芝生の緑がいつも濁ってしまいます。
きれいな緑が作れない~・・・(T_T)・・・

c0076204_21241841.gif

きょうは、ダンナは飲み会、息子は遅そ出で帰るのは夜中。
夕飯は私一人。
作るのはやめて、コンビニ弁当にしてしまいました。
やっぱり食べてくれる人がいないと作る元気も出ないもんだなあ~・・・
[PR]
by kukura06 | 2009-04-22 20:26 | Comments(2)

ミニミニ菜園 

c0076204_18131845.jpg

私のミニミニ菜園のその後で~す!001.gif

間引き菜はおひたしにしました。
湯がいたらほんのちょっぴりになりました。
二十日大根はサラダに、春菊はみそ汁に入れています。
にんじんはまだまだ小さいです。食べられるようになるにはどのくらいかかるのかな~??
[PR]
by kukura06 | 2009-04-20 18:21 | Comments(0)

思い出のチボリ その2

c0076204_1622997.jpg
   F4
             
ちょっと季節外れですが、
去年の秋、チボリがなくなるらしいというので、あちこち写真に写しました。
その中の1枚から描いてみました。

空を塗り始めたちょうどそのとき邪魔が入り、中断したら、もうあとのまつり・・・・・007.gif
空がムラになりどうにもならなくなってしまいました。(;一_一)
[PR]
by kukura06 | 2009-04-19 16:11 | Comments(0)

トマト・ゴーヤ・枝豆

トマトとゴーヤの苗を植えました。
去年初めてトライして、私にしてはまずまずの収穫があったので、気をよくして今年も植えました。

トマト
c0076204_1640669.jpg
中玉フルーツトマト3種類とミニトマト1種類で~す。001.gif001.gif
去年は3本植えて1本は実がほとんどつきませんでした。
それから、わき芽を取らず、伸び放題にしたので倒れてしまいました。
今年は、ちゃ~んとわき芽を取って1~2本仕立てにしてみよっと。

ゴーヤ
c0076204_16475232.jpg

今年は白ゴーヤも植えました。
どんなゴーヤができるか楽しみで~す060.gif

枝豆の種もまきました。
c0076204_1654425.jpgハトにほじくられないようにお味噌のカップをかぶせました。
今年もビールで乾杯ができるかな?068.gif
[PR]
by kukura06 | 2009-04-18 16:55 | Comments(0)

今年も植えました

c0076204_23175721.jpg


ホームセンターに行くと、花や野菜の苗がたくさん出ていました。
ペチュニアの仲間?のいろんな品種がありました。
去年はサントリーのサフィニアブーケの赤、白、ピンクの3種類を植えましたが、今年はいろいろな品種6本を買いました。会社によっていろんな名前が付けられています。

去年は、ピンクが花も多くて形もこんもりと丸くなり、一番きれいに咲きました。
なぜか白だけナメクジの被害にあいみじめな姿になってしまいました。
ナメクジも好き嫌いがあるのかな~??

今年はどれが一番きれいに咲くか楽しみです。
[PR]
by kukura06 | 2009-04-08 23:43 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧