<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

淡彩スケッチの練習

c0076204_23402444.jpg
     F2
ペンで形を描き淡彩でさっと色付けをする練習をしてみました。
しかし、口で言うようにささっとはできませんでした。
もっと短時間で形がとれるようになりたいんだけど、時間ばかりかかってしまいます。色もついつい塗り過ぎてしまいます。

明日から沖縄へ行きます。
桜を見に行く予定ですが、はたしてお花見ができるかどうか心配です。

去年、2月の2週目ごろ行ったのですが、もう散ってしまっていました。そのうえ、ずっと雨ばかりで寒くてさんざんでした。
今年は、リベンジです。1週間早くしたのですが、先日テレビでもう満開だと言っていました。
今年も ♪遅かったのかい~♪ ということになるのかな・・・・

旦那と一緒なので描けないだろうなと思うんですが、一応小さめのスケッチブックを持って行くことにしました。1枚でも描けるといいな……
[PR]
by kukura06 | 2009-01-29 23:59 | Comments(2)

初ハワイ ドタバタ道中記 その2

c0076204_16311391.jpg

12月4日 関空  
広い!!もちろん、初関空  遅い時間だったからか、がらんとしてだだっ広い
どこがどこだか分からなくて、ひたすらはぐれないように必死で娘についていく。

カウンターでチケットを確認し手荷物を預ける。
次に旅行保険のカウンターへ
ダンナ曰く「そんなんいるんか~。」
娘曰く「心配な二人を連れていくんだから、何があるかわかんないでしょ。あってからでは遅い のよ。」「そりゃそうだ。」と私。「そういうもんか~」とダンナ、支払い。

その後円をドルに替える。その時のレート1ドル94円  (今はもっと円高になってる)
初めて本物のドル紙幣を手にした。思ってたより小さくて紙質も悪いので驚いた。子供銀行券みたいだとダンナは言っていた。

出国カウンターでパスポートチェック
一人ずつ立たされて、まるでいたずらをした生徒が先生にお小言をもらうときのよう・・・
なぜだかちょっぴりドキドキ・・・ 無愛想なおばちゃんがパスポートと顔を交互に見比べ「はい次」と無表情につぶやく。もう少し愛想良くてもいいんじゃないの?
手荷物検査では、コートはもちろんジャケットやくつまで脱がされて・・・
出国するって大変なんだなあ・・・

夜10時ごろやっと飛行機へ。家を出てから8時間ぐらいたっていた。疲れたあ~~
ジャンボジェット機が満席。  こんなに乗せて飛ぶなんてすごいなあ・・・・10時半少し前、いよいよ離陸

しばらくすると機内食が出た。夕御飯は空港で食べていたし、夜11時過ぎてしかもグラタンのようなこってり系の食事にちょっと胃もたれ気味。

寝ようとしたがなかなか寝付かれない。
うとうとして気がつくと反対側の窓から明かりがさしこんでいる。
私も窓のシャッター?を上げて見ると、外は太陽の光がうっすらとさして、一面の雲が薄あかね色に染まっている。「この景色見たことある!」そう、キムタクが出演していたテレビドラマ「グッドラック」(だったかな??)のあのハワイ行きのシーンそのものだった。すごい!感激!!
飛行機は、ホノルル空港に無事着陸

[PR]
by kukura06 | 2009-01-22 16:57 | Comments(0)

やっと1枚

c0076204_22431142.jpg

ハワイ ポリネシアカルチャーセンター  F4
今年になってやっと1枚描きました。
もうちょっとペースをあげなくちゃと思いつつ、スローダウンするばかり・・・

去年の12月4日から8日まで娘にハワイに連れて行ってもらいました。
これまで海外には一度も行ったことがなく、もう一生行くことはないだろうと諦めていました。
以前から、「ハワイなら日本語が通じるから、母さんでも大丈夫だよ。」と娘には言われていたのですが、踏み出す勇気がありませんでした。
ところが、突然娘から「割安のチケットが取れそうだし、休めそうだから、今なら連れて行ってあげられるけどどうする?」と電話がかかってきました。
「8時間も飛行機に乗って、時差もあるというし、5日間も家を空けるけど大丈夫かなあ・・・」と迷ったのですが、ここで行かなかったらもう行けないだろうと思い決心しました。

行くことにしたものの何をどう準備したらいいのかさっぱり分かりません。「まだパスポートとってないの?早くしないと間に合わないよ~。」とせかされ初めてパスポートというものを手にしました。

[PR]
by kukura06 | 2009-01-15 23:23 | Comments(2)

きよし君カレンダー

c0076204_21544437.jpg

今年もブルーチップで「氷川きよし」のカレンダーをもらいました。
去年のものと比べて、少し大人っぽくなったみたいです。

紅白で、初めての「オオトリ」で涙ぐんでいたところが可愛くて、ビデオをまき戻しては繰り返し見てしまいました。

ところで、昨日は新しいスケッチ教室の始まりの日でした。
メンバーが少し減ってちょっぴりさびしくなりました。
それに、今までのように毎回外でスケッチするというわけにはいかなくなり、昨日は講義に続き、写真を見て描きました。
一番困ったのは、会場の使用時間が決められていて居残りができなくなったことです。のろまな私は線描きさえも仕上がりませんでした。(T_T)
この講座もいつまで続けられるのか心配です・・・・
[PR]
by kukura06 | 2009-01-07 22:22 | Comments(2)

A HAPPY NEW YEAR

c0076204_16462541.jpg

あけましておめでとうございます
今年の年明けは例年のような晴れやかな気分にはなれませんが、せめて気持ちだけは豊かでありたいと願っています。
「楽しむ」 これを今年のキーワードにしたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kukura06 | 2009-01-01 17:04 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧