<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

練習・練習

次回のスケッチ教室は人物だそうです。emoticon-0100-smile.gif
先生曰く、
「残念ながら着衣です。裸婦が一番勉強になるんだけど、モデル料が高いからなあ~。誰かこの中でモデルになってやろうと言う人いないかあ~。」
室内を見回して、「創作意欲が出そうにないなあ~・・・・・」と思ったのは私だけではないかも??emoticon-0136-giggle.gif
私にはモデルになってくれるような人がいないので、せめて写真で練習をと思ったのですが・・・
人物って難しいです。形が狂っているのが一目瞭然!
それに、表情が出せない。目と口が難しい!
c0076204_11405746.jpg

c0076204_11415671.jpg

c0076204_11425035.jpg

[PR]
by kukura06 | 2008-06-30 11:50 | Comments(2)

梅雨の晴れ間

昨日は私がちょうど買い物に出たとき土砂降りにあってしまいました。
足元はびしょぬれ。家に帰って少しすると上がっていました。ナンデヤネンemoticon-0125-mmm.gif

きょうは、午後から晴れたので、たまっていた洗濯物をずらっと干しました。
やっぱりお日さまと自然の風で乾かしたのが気持ちいいです。(昭和人間だねえ~)

c0076204_15374751.jpg

前々回のスケッチ教室で描き始めたものです。
いつもながら時間内に仕上がらず、家で塗りました。
背景の処理をどうしようか迷って結局ごまかしました。
[PR]
by kukura06 | 2008-06-23 15:40 | Comments(0)

ルノワール+ルノワール展に行ってきました。

c0076204_22374185.jpg

きょう、京都国立近代美術館で開催されている
「ルノワール+ルノワール展」へ行ってきました。

今回の展覧会は画家ピエール=オーギュスト・ルノワールと、その息子で映画監督であったジャン・ルノワールに焦点を当てたものでした。
二人の芸術の共通点が見られる父親の絵画を多く展示していました。そして、その絵に関連のある映画の場面の映像を並べて映していました。映画の上映もありましたが、時間がなくて見ることができませんでした。

ルノワールと言えば女性像。美しい女性をこよなく愛したルノアールの熱い心が伝わってくるようでした。
一方、子供や少女の絵はとてもきれいでかわいらしくて素敵でした。家族への温かいまなざしが感じられました。
それから、若いころの作品は明るくみずみずしくて、円熟期の作品とはまた違った美しさがあり、いいなあと思いました。

本物の絵は写真では分からない迫力がありますね。
近くの美術館でこんな展覧会があるといいのになあと思いながらバスに揺られて帰りました。家に着いたら20時少し前でした。
疲れた…・
[PR]
by kukura06 | 2008-06-19 23:20 | Comments(2)

いつでも どこでも ちょこっとスケッチ

NHK教育テレビで おかだ美保さんの「いつでも!どこでも!手帳スケッチ」が放送されています。毎回ビデオに撮りながら見ています。
私も「どこでもスケッチ」に挑戦してみることにしました。

バスの中でスケッチしました。
本人はもとより、ほかの乗客にも気づかれないように後ろからそっと描きました。
c0076204_2392198.jpg
c0076204_2395710.jpg


おかださんのような勢いのある線が描けません。
[PR]
by kukura06 | 2008-06-17 23:21 | Comments(5)

美観地区散歩

10日(火)倉敷美観地区で写した写真を見て描きました。はがきサイズです。
当日スケッチできるかなと思って、小さいスケッチブックを持って行ったんだけど、一人だとやっぱり勇気がなくて写真を撮っただけでした。
建物は苦手です。(得意なものはないんですが・・・・)実際の建物の前に立つと目線がどこかよく分かりません。また、遠近法とか透視図とか言われてもなかなかうまくいきません。修行あるのみなのでしょうが・・・
c0076204_21584264.jpg
民芸館

c0076204_2265315.jpg
土産物屋さん

c0076204_2292387.jpg
リバちゃん
いつも散歩のときこの場所へ来ると言うおじさんに出会いました。
この犬リバちゃんはとってもおとなしくておりこうさんだそうです。毎朝決まった時間に起こしてくれるそうです。
リバちゃんのことを、自慢の息子(娘かも)のようにうれしそうに話してくれました。
c0076204_22215355.jpgリバちゃんは本当はとってもかわいい犬なので写真もUPします。肖像権の侵害だとは言わないよね?
[PR]
by kukura06 | 2008-06-15 22:26 | Comments(6)

おばあちゃん、何してんの?

c0076204_1165671.jpg

10日(火)、倉敷公民館へ色鉛筆画の作品展を見に行きました。
開館までに少し時間があったので、美観地区を歩きました。
ちょうど柳の剪定をしていて、建物がよく見えるようになっていたので、写真を撮っていました。

近くの保育園の子供たちが保育士さんに連れられて朝の散歩に来ていました。
私が写真を写していると、
「おばあちゃん、何してんの?」
とよって来ました。
かわいいのでついシャッターを押してしまいました。
「わあ~〇〇ちゃんだあ~。」「わたしがいるう~。」と騒ぎになってしまいました。
保育士の先生ごめんなさい。保育の邪魔をしてしまいました。

肖像権に触れるかなとも思いましたが、本人たちと似たようには描けてないので、ま、いいかと思いUPしました。

c0076204_11271958.jpgサークルで活動し、年に2回ぐらい発表会をしているそうです。
とても優しい色合いの素敵な作品が並んでいました。



c0076204_1130733.jpg色鉛筆画を見た後、市立美術館へ「 没後20年池田遙邨展」を見に行きました。
14~19歳ごろの作品もありました。よく保存されていたなあと驚きました。
池田遙邨が最初は洋画の修行をしていたとは知りませんでした。
それで、遙邨独特の表現になったのかと思いました。
[PR]
by kukura06 | 2008-06-12 11:58 | Comments(6)

サフィニアが咲いています。

4月20日に植えたサフィニアが次々花をつけています。
c0076204_5555337.jpg

白の花はナメクジ君の被害にあってしまいました。
最初は何に食べられているのか分かりませんでした。葉っぱの表や裏を見ても虫らしきものはいませんでした。それが、雨上がりの日、いた、いた、犯人が。
被害にあっているのは白い花だけで、赤い花は無事なのが不思議です。ナメクジ君も好き嫌いがあるのかな~?emoticon-0138-thinking.gif
c0076204_683469.jpg
c0076204_685773.jpg
c0076204_691917.jpg

[PR]
by kukura06 | 2008-06-10 06:18 | Comments(2)

またまた長いご無沙汰でした

c0076204_1622731.jpg

しばらくぶりの投稿です。
5月29日~30日淡路島へ行ってきました。
スケッチ教室で一泊二日のスケッチ旅行でした。
朝、雨が降っていたのでどうなる事かと思っていましたが、スケッチする頃には雨があがり、やれやれでした。
一日目は、何年か前花博が開かれた淡路島国営明石海峡公園の「淡路夢舞台」と「あわじ花さじき」でスケッチしました。
上の絵は「淡路夢舞台」でのスケッチです。
花がいっぱい咲いているところを予想していたのですが、時季が悪く、ちょうど春の花が終わり、アジサイはまだつぼみで、花壇は夏の花に植え替える準備中でした。したがってあたり一面緑一色。花はほんのところどころ。雨上がりで緑がひときわ鮮やかでした。

二日目午前中は、先日行った「大塚国際美術館」へ行きました。前回素通りしたところも説明を聞くことができたのはよかったです。でも、やっぱり迷子になったり歩きまわったりで疲れました。
午後は、鳴門公園で三回目のスケッチ。鳴門大橋を描いている人が多かったのですが、難しそうなので私は橋のないところを描きました。でも、やっぱり時間内には仕上がりませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2008-06-08 16:32 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧