<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美術館めぐり

4月からカルチャーの美術館めぐりの講座を受講しています。
月1回、美術館に出かけていきます。
先月は第1回目で、島根県立美術館の企画展「パリ=ニューヨーク 20世紀絵画の流れ」を鑑賞しました。

きのうは第2回目で、徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」に行きました。
c0076204_2234520.jpg大鳴門橋
鳴門と淡路島をつないでいる橋です。
大塚国際美術館はこの橋の近くにあります。
この美術館は世界の名画の複製を特殊な技術で陶板に焼き付けたものを展示しています。

はじめにバスの中で講師の先生の講義がありました。
美術館では学芸員の方の説明を聞きながら見て回りました。
この美術館はとても広くて、大人の迷子がたくさん出るそうです。方向音痴の私は、ひと部屋抜けるともうどっちがどっちか分からなくなり、グループのみんなからはぐれないようについていくのが必死でした。
大好きなシャガールの絵をゆっくり眺められなかったのが一番の心残りでした。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-16 21:50 | Comments(4)

里の春

c0076204_15263188.jpg

先日行った八塔寺ふる里村です。
新緑に埋もれるように茅葺き民家が点在している景色が描きたかったのですが、今回も緑がうまく作れませんでした。
線描きのときは、いい感じと思っていたけど、色を塗るとやっぱりうまくいきません。
難し~い!
[PR]
by kukura06 | 2008-05-14 15:39 | Comments(4)

さむ~い!

きょうは一日中雨emoticon-0156-rain.gif
寒い 寒い
つい先日夏日だ、暑~い!と言っていたのに、今日の寒さ。
いったいどうなってんの?
おととい、ストーブを片づけて、きょうはコタツをしまおうと思っていたのに、電気を入れました。
ストーブも欲しいくらいだけど、せっかく掃除をして、仕舞ったのでがまん、がまん。
北海道ではこの間30度を超えたと言っていたのに、雪が降ったとか。
やっぱり、地球がおかしくなってきているのかなあemoticon-0107-sweating.gif

牡丹のつもりですが・・・・・
c0076204_20412741.jpg

八塔寺ふる里村で古民家を利用したお蕎麦屋さんの横に小さな牡丹園がありました。
いろんな種類の牡丹がきれいに花をつけていました。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-10 20:46 | Comments(10)

八塔寺ふる里村 水車小屋

c0076204_23373824.jpg

先日、和気の藤公園に行った後、八塔寺ふる里村に行きました。
かやぶき屋根の家が残されています。
映画の「八墓村」や「点と線」などのロケにも使われたそうです。
よい天気で、新緑がとてもきれいでした。
この鮮やかな新緑を描きたかったのですが、どうもうまくいきません。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-09 23:49 | Comments(2)

ゴーヤの日

きょう、5月8日はゴーヤの日だそうです。
c0076204_15412771.jpgMYゴーヤはなかなか大きくなりません。肥料が足りないのかな?
ゴーヤチャンプルの日はまだ遠い・・・

c0076204_1544348.jpgミニトマトはつぼみがついています。トマトはわき芽を取ると聞いたことがあるんですが、なぜなんでしょう?
1本は取ってみました。2本目は半分取りました。3本目は取っていません。違いがあるのかな??


c0076204_15484916.jpg枝豆は本葉が出ました。ビールで乾杯する日はまだまだ先の模様・・・・
[PR]
by kukura06 | 2008-05-08 15:53 | Comments(2)

小さなことからこつこつと・・・

c0076204_23251652.jpg

アイリス
おとといはつぼみがたくさんあったのに、きょう見ると、もう、ほぼ満開。
きのうの気温が高かったからなのでしょうか。

ささっと短時間で描けるようになりたいと思うけど、なかなかできません。
時間がない、描けないと、できないことばかり言っていても仕方ないので、できることを考えようと思い、はがきサイズで花一輪ならちょっとの時間でも描けるかなと思って試しています。

水彩は最初に塗る色が難しいです。いつもいじっては濁らせてしまいます。
今回もやっぱりいじりすぎてしまいました。

すきとおったきれいな紫になりません。(T_T)
[PR]
by kukura06 | 2008-05-05 23:54 | Comments(4)

藤まつり

和気町の藤公園の藤まつりに行ってきました。
2年前行ったときは、開花が遅れていてまだあまり咲いていませんでしたが、きょうは、満開でした。
c0076204_23194429.jpg

c0076204_23203169.jpg
c0076204_23205740.jpg
c0076204_23213188.jpg

大勢の人でした。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-04 23:31 | Comments(6)

ゴールデンウィーク後半始まり~

ゴールデンウィークの後半が始まりました。
でも、主婦にとっては連休はあんまりうれしくないかも・・・・・
息子の会社は連休関係なしで、今朝も朝早く出勤していきました。
残ってるのは・・・・・・・
「お~い、メシまだかあ~。」
「・・・・・・・・・・・・」

桜が散ったと思っていたら、もうすっかり初夏。きょうは、朝から気温がぐんぐん上がって、さすがの寒がりの私も上着を一枚減らしました。
我が家の花も次々入れ替わり。
c0076204_15475768.jpg

ジャーマンアイリス?だと思うんですが・・・・
アヤメとかカキツバタとかよく似た花がこれから咲き始めますが、私には区別がつきません。
花びらが厚ぼったくて、おかっぱ頭みたいになっちゃいました。薄いひらひらした感じが出せませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-03 15:50 | Comments(6)

出た~出た~やっと出た~♪~

c0076204_13441189.jpg10日ほど前にまいた枝豆の芽がやっと出ました。
枝豆は今年初挑戦です。採れたての枝豆を塩ゆでして、ビールで乾杯という姿を夢見て植えました。でも、なかなか芽が出ないので、ハトにほじくられちゃったかなと半ばあきらめかけていたら、やっと芽が出てきました。

c0076204_13561942.jpgはたして、これからうまく育ってくれるのでしょうか。ビールで乾杯の夢はかなうのでしょうか???
[PR]
by kukura06 | 2008-05-02 14:07 | Comments(4)

ちょっと時季外れですが・・・

c0076204_955638.jpg
カタクリをインターネットで検索したら、次のような説明がありました。
カタクリは種子が地中に入ってからおよそ7~8年めでようやく2枚の葉を出して開花する。
そんなに長くかかるんだと驚き!
まわりが緑の葉に覆われる前の(3月~4月)わずかな日光を利用して花を咲かせ、木々が緑に覆われる5月頃には葉も枯れて、あとは翌年3月までずっと地中で球根のまま休眠する。
c0076204_10518100.jpg

すなわち、早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆に、周りの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまうということです。
はかないというか、奥ゆかしいというか、したたかというか・・・・・・
小さな花が生きていく自然の知恵ですねえ~
  

カタクリの絵は、花びらのくるっと反り返ったカーブがうまく描けませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2008-05-01 10:15 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧