<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年初めての夏日

c0076204_21332989.jpg

今日の最高気温25.9度。今年初めての夏日だったそうです。
なかなか冬物がしまえなかったけど、さすがにきょうは外にいると汗ばむほどでした。
やっと春になったと思っていたら、あっという間に、暑い、暑いというようになるのかな。
ちょうどいい時期って短いものですね。

もう花が終わりそうだからと、ダンナが切ってごみ袋に入れてたのを、まだきれいな花が残っていたので頂戴しちゃいました。
最後の最後まで精一杯咲こうとしている花。
何でもすぐあきらめる私。見習わなくっちゃね。
[PR]
by kukura06 | 2008-04-21 22:26 | Comments(0)

トマトとゴーヤとサフィニアを植えた

去年、ミニトマト1本とゴーヤ3本を植えて、収穫できたのがうれしかったので、今年も挑戦しようと苗を買ってきました。
去年はトマトは鉢植えだったけど、今年は草ぼうぼうだった塀の外を耕して、ミニ菜園を作ることにしました。
c0076204_2313523.jpgミニトマトのの苗を3本植えました。去年は買ってきた土に植えたので、うまく育ちましたが、今年は、ちょっと心配です。



c0076204_23214720.jpgゴーヤは去年ダンナが支え棒を作ってくれたのをそのまま残していたので、同じ場所に植えました。連作障害があるのか心配です。



c0076204_23275859.jpg植木鉢にはサフィニアの苗を植えました。花がいっぱい咲いてくれるといいなと楽しみにしています。
チューリップもうまく咲かすことのできない私なので、自信はないです。
[PR]
by kukura06 | 2008-04-20 23:33 | Comments(2)

去年の世羅町

c0076204_10371553.jpg

去年のちょうど今頃、広島県の世羅町へ行った時の写真から描いてみました。
きっと今年も花盛りで賑わっていることでしょう。「また行ってみようか。」とダンナと話しています。
でも、・・・途中、目の前のノロノロトラックに業を煮やして、思わず追い越しをかけたとたんネズミ捕りに引っかかってしまった苦い思い出がよみがえってくるのですが……トホホ・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2008-04-18 10:47 | Comments(2)

醍醐桜 その2

醍醐桜を見た後、もう一か所大きな桜があるというので行ってみました。

岩井畝の大桜
c0076204_23373767.jpg

c0076204_23415450.jpg

醍醐桜もこの大桜も、長い長い年月を生き抜いて、ずっと同じ場所で毎年美しい花を咲かせているのかと思うと何か神秘的な力を感じました。

醍醐桜から岩井畝の大桜へ行く途中、珍しい花に出会いました。
写真やテレビでは見たことがありましたが、本物を見るのは初めてでした。

ミツマタの花
ミツマタの皮はお札の原料にもなるそうです。
c0076204_2356035.jpg


カタクリの花
c0076204_23573056.jpg
c0076204_23575675.jpg
c0076204_2358176.jpg

[PR]
by kukura06 | 2008-04-16 00:02 | Comments(2)

樹齢千年 醍醐桜

昨日12日(日)、「醍醐桜」を見に行った。
c0076204_2241159.jpg

この桜は、樹齢千年と言われ、県の天然記念物に指定されている。
丘の上に枝をひろげて堂々と立つ姿は壮観である。
5~6年前のNHK大河ドラマ「武蔵」にも登場したことがある。

毎年桜の季節には長蛇の列ができると聞いていたので、あきらめていたが、待つことの嫌いなダンナが何を思ったのか見に行こうと言うので、急きょ出かけることになった。

案の定、狭い山道に車、車、車・・・・・
少し進んでは止まり、延々と待ってちょっと進むの繰り返し。
臨時駐車場も作られていたがとても間に合わなくて、目の前までたどり着いても駐車場に入れなくてひたすら待つ。
1本の桜にこれほどの人を引き寄せる力があるのかと感心する。

二代目の桜も満開の花をつけていた。
c0076204_23164315.jpg


桜の種類は「アズマヒガン」といわれ、ソメイヨシノより花びらが小さくかわいらしい。
c0076204_23192638.jpg

[PR]
by kukura06 | 2008-04-13 23:19 | Comments(0)

チボリの春

c0076204_21504947.jpg

菜の花の黄色は 春の色
なんだかうきうき 春の色

冬の間のスケッチ講座は、部屋の中で写真を見て描いたり静物画を描いたりしていたけれど、3月18日の講座から外でのスケッチになった。
まだ、ちょっと肌寒かったけど、菜の花が満開だった。
[PR]
by kukura06 | 2008-04-11 22:02 | Comments(2)

再スタート

c0076204_21174576.jpg

長いことブログともお絵かきとも遠ざかっていました。
きょう、久し振りに、(3ヵ月半ぶりかな)筆を持ってみました。
もう一度スタートラインに立ってみようと思います。
[PR]
by kukura06 | 2008-04-10 21:31 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧