<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コンサート

c0076204_23115538.jpg

近所のスーパーの年末福引で橋幸夫・小川知子・麻丘めぐみコンサートの招待券が当たったのでダンナとシンホニーホールへ行った。
若いころはコンサートなど行きたくても行けなかった。生(なま)橋幸夫を見るのは初めてだ。
還暦過ぎてすっかりおじいちゃんになってるけど、歌声を聴くと青春時代がよみがえってくる。
あの年になってもあれだけ声が出るというのはすごいなあと思う。さすがプロだなあ。
小川知子と麻丘めぐみはミニスカートが見事!「体型を保つにはそれなりの努力をしてるのよ。ゴムのスカートなんてはかないよ。」って言ってたけど、さすがだなと思う。声はちょっと枯れていて若いころのようにはいかないけど。

最近、介護とか認知症とかのテレビや新聞記事がやたら目について、不安ばかり募っていたけど、きょうの3人を見てまだまだ老けこんでる場合じゃないなと思い直した。
[PR]
by kukura06 | 2008-03-09 23:34 | Comments(8)

Vistaなんて わかんないよ~~

冷蔵庫は一件落着したんだけど、またまた難問が…

旦那が買ったパソコンはWindows Vistaが入っている。
プリンターにつなごうとしたら、古いのでパソコンが受け付けない。
最近、インクを買ったばかりでもったいないからと、私のパソコンとかえっこしてしまった。

XPとはマークや言葉からして変わっているので、何のこっちゃという感じ。
写真の取り込み方もいまいちよく分からない。↓の冷蔵庫の写真は携帯から送ったもの。

それに、それに、ショックなことが・・・
2ヶ月間せっせと入れてきた家計簿のデータを消されてしまったのだ。emoticon-0106-crying.gif
私はいい加減な性格なので、家計簿がなかなかつけられない。去年もおととしも挑戦したんだけど途中で挫折してしまった。今年こそはと、家計簿のソフトを買って再挑戦していた。説明書と首っ引きで設定をし、なんとか調子も出てきたところだったのに。

ダンナもパソコンはあまり詳しくないのに、コピーして移せばいいからとごちゃごちゃやってるうちに肝心のデータが消えてしまったのだ。

おまけに、住所録まで・・・・
オー マイ ゴッド!
emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by kukura06 | 2008-03-05 23:02 | Comments(8)

やっと届いた冷蔵庫

c0076204_22143069.jpg


やっと冷蔵庫が届いた。

さっそく、豆腐、魚、漬物・・・・・その他いろいろ、買い出しに。
これで元の生活に戻れそう。
[PR]
by kukura06 | 2008-03-05 22:14 | Comments(8)

冷蔵庫のない生活

冷蔵庫が2週間前から調子が悪くなり、完全にダウンしてから3日目。
庫内に入れていたものはペットボトルと缶ビールを除いて全部廃棄。

新しい冷蔵庫は、1日に買いに行ったのだけど、早くても5日でないと届かないという。emoticon-0107-sweating.gif

ペットボトルの飲み物は生ぬるいけど我慢して飲んでいる。
食材は、1回で食べきれる物だけをその都度買ってきている。スーパーのパック入りは多すぎて困る。
生肉や魚は買ってきて調理するまでの間、時間がたつと痛むので、食事の支度をする直前に買い物に行く。お肉は一度で食べきるために小さいパックを買おうと思うけど、夕方遅くいくと小さいパックは売り切れている。お豆腐やかまぼこや漬物など、一度で食べきれないものは買えない。emoticon-0101-sadsmile.gifこれが夏だったらと思うとぞっとする。

昔は冷蔵庫なんてなかったのに、どうやって暮らしていたんだろう。
それなりに知恵を働かせていたんだろうな。
今の世の中、冷蔵庫なしの生活なんて考えられない。

便利なものを手に入れると、もう手放すことはできなくなる。
そして、もっと便利に、もっと快適に、と欲望は果てしない。
後戻りは決してできないようだ。
[PR]
by kukura06 | 2008-03-04 23:09 | Comments(4)

冷蔵庫 おまえもか!パート2

土曜日、ダンナと一緒に電気店へ。

実は、ダンナのパソコンも調子が悪くてついにどうにもならなくなって、買い替えることにしたのだった。
冷蔵庫売場でもう一度あれこれ見ていると、先日の店員さんではない人がやってきて、C社の製品を詳しく説明してくれる。私はC社は考えていなかったが、聞いているとこっちもいいのかなあと思えてくる。でも、B社も捨てがたいしなあ、やっぱりA社の冷凍機能も魅力だしなあ、と迷っているとダンナがやって来て、
「決まったか?パソコンは決めたから一緒に会計するぞ。」
と言うので、
「B社の片開きにしようかな、でも、A社もいいんだけど・・・」と言うと、ダンナは、
「両開きの方が出し入れしやすいから、いいんじゃない?」
と言う。
すると、さっきの店員さんが、C社の両開きの製品を俄然PRし始める。
店員さんをよく見ると、C社のプレートを付けているではないか。店員さん曰く、
「きょうは、C社フェアーですから、割引しますよー。」

どおりで、納得。待つのが嫌いなダンナは、
「じゃ、これにしよう。」
と決めてしまった。

あ~あ、あの下調べと迷いは何だったのか・・・・・   ま、決められない私がいけないのだけど・・・


それにしても、今年は年始めから、ストーブ、洗濯機、電気ポット、冷蔵庫、パソコンと電気製品が次々壊れていく。テレビもリモコンの調子が悪くなっているし、炊飯器と電子レンジもいつ壊れてもおかしくない状態だ。
 お財布がキビシイ!!
[PR]
by kukura06 | 2008-03-03 21:02 | Comments(4)

冷蔵庫 おまえもか!

1週間前の朝、冷凍していた油揚げを取り出したところ、少ししんなりしていた。変だなと思ってアイスクリームのカップを触ったらカチカチじゃなくて少しやわらかい。ドアがちゃんと閉まっていなかったのかな?と思っていた。emoticon-0112-wondering.gif
翌日、冷凍室の中のものが、やわらかくなっている!
故障だ!!
冷蔵庫の買い替えはまだ考えていなかったけど仕方がない。

洗濯機を買ったとき、安いのに飛びついて失敗したのを思い出し、今度は慎重に考えようと下調べに電気店へ見に行った。

店員さんは、A社の製品が一番人気だと言う。冷凍の機能がいいらしい。でも、デザインが・・・・・
B社のはデザインと庫内の広さ、新機能、丸洗いできる製氷装置などいいなと思ったけど、値段と電気代がちょっと高め。
C・D・E社もそれぞれ一長一短・・・

これから家族が増えることもないだろうから小さいのでいいから、B社の片開きドアのものにしようと心づもりをした。
[PR]
by kukura06 | 2008-03-03 18:20 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧