<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと4日

2007年もあと4日になってしまいました。
今年は珍しく25日に年賀状を出すことが出来ました。いつもは、30日か31日にやっと出していました。
仕事をやめてもうじき3年になります。年賀状も仕事関係の人のはほとんどなくなり、親しい人だけになりました。

今年1年、思い返すと色々ありましたが、まずまずの年だったのかなと思います。
ダンナが還暦を迎え、退職して再就職。収入はどーんと減ったけど気持ちは楽になった様子で、帰りもほぼ決まった時間に帰ってくるようになりました。

私は思い切ってスケッチ講座に申し込み、念願のスケッチ旅行にも行くことができました。(たった一泊だったけど)
でも、第二の人生を楽しむために始めたお絵描きだったのに、あまりにも夢を膨らませすぎていたので、現実とのギャップにしばしば落ち込みました。
来年は、もう少し現実を踏まえ、「楽しむ」ことを第一に考えていきたいなと思っています。

先週末からダンナが年末の休みをとり(去年までは28日までしっかり出勤していたのに・・・)外野がうるさいので、お絵描きはしばらくお休みです。
[PR]
by kukura06 | 2007-12-27 21:46 | Comments(13)

山茶花

c0076204_20182440.jpg

山茶花

 山茶花

  咲いた道

たき火だ

 たき火だ

  落ち葉たき


でも、今は たき火はできません。
環境問題  ダイオキシン問題・・・・・
しかたないけど 風情はなくなっていくね。
[PR]
by kukura06 | 2007-12-13 20:25 | Comments(10)

蒜山スケッチ

c0076204_23354013.jpg

蒜山へスケッチ旅行をしたときに写した写真を見て描きました。
蒜山の牧草地の広がりと距離感がうまく表現できませんでした。
朝日が当たっている様子もイマイチですね~・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-12-10 23:44 | Comments(8)

きよし君のカレンダー

c0076204_2013935.jpg

ブルーチップで氷川きよしのカレンダーをもらいました。

最近の歌はなんだかよく分かりません。歌手もどれが誰だかさっぱりです。
先日紅白の出場歌手の発表がありましたが、知らない名前がたくさんありました。
でも、氷川君は分かります。歌も好きです。
以前はオリックス時代のイチロー君のファンでしたが、今は彼はビッグになりすぎて雲の上に行ってしまいました。今は氷川君です。

さっそく部屋に飾ってはしゃいでいたら、「しょうもない。」とダンナと息子の冷たい視線を浴びました。
[PR]
by kukura06 | 2007-12-08 20:23 | Comments(8)

寒さに負けないよ

c0076204_15541586.jpg

シクラメンと言えば寒さに弱く、暖かい部屋に置くものと思っていましたが、最近は寒さに強いミニシクラメンが出回っています。
先日ダンナが、買い物をしたらくれたと言ってもって帰りました。
寒くなりましたが、外で元気に咲いています。
シクラメンを見習って寒さに負けないでガンバロ~!財布も寒いけどガンバロ~! トホホ・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-12-06 15:59 | Comments(6)

使わないと衰える

葉っぱ付きみかんをいただきました。
もう少し黄色なんですが、スキャンしたら色が変です。
c0076204_21223192.jpg

テレビで寝たきりにならない健康法についてしていた。
心も体も使わないと衰える。
好奇心を失わないこと。
自立して生きること。

最近、運動不足だなあ
 どげんかせんといかん
[PR]
by kukura06 | 2007-12-03 21:22 | Comments(10)

淡彩に挑戦

先日行った宇甘溪です。
c0076204_2133392.jpg


線を生かした淡彩に挑戦してみました。
色が濁ってしまいました。
一度で色が決まらなくて、ついつい上に重ねすぎです。
もっと透明感のある色にしたいものです。
c0076204_2123129.jpg

[PR]
by kukura06 | 2007-12-01 21:27 | Comments(6)

ピラカンサ

c0076204_234215100.jpg

きのうは穏やかなよい天気でした。
午前中は雲ひとつ無い青空でした。
我が家の庭のピラカンサに今年も赤い実がたくさんなっています。
2~3年前から1月か2月になると、突然鳥の集団がやってきます。
人がいると電線にずらっととまって下をうかがっています。そして、人がいなくなるといっせいにバアーッと降りてきてあっという間に一粒残らず食べて飛び去っていきます。あとには、そこらじゅうにふんを落としています。ヒッチコックの映画のようにちょっと不気味です。
山の木の実が少なくなってきたからでしょうか。

きょうから12月。2007年もあと1ヶ月になってしまいました。
ガソリン代がまた上がります。毎月上がっています。どこまで上がるのでしょう。何もかも値上げ値上げです。収入は上がらないのに・・・・・・(涙)
[PR]
by kukura06 | 2007-12-01 00:03 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧