<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真を見て描きました~

c0076204_22403089.jpg

先日行った有甘溪の写真を見て描きました。
写真は細かいところまではっきり写っているので、ついつい細かくなってしまいがちです。
また、写真の色にとらわれてしまって遠近感を出すのがうまくいきません。
影の色もどうしようかと迷いました。

座り込んでお絵描きしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
あわてて洗濯物を取り込んで、夕飯の買い物に出かけます。
きょうは何にしようかと考えながら店の中をぐるぐる何回もまわります。毎日献立を考えるのが大嫌いです。悩んで悩んで結局きょうも○○○・・・ということになってしまいます。
どうしたら料理がうまくなれるのかなあ。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-28 23:21 | Comments(10)

枝付きの柿

c0076204_22322913.jpg

きのう知り合いのSさんのところで柿とみかんを買ってきました。Sさんのうちは柿やみかんの山があって、今ちょうど収穫の真っ最中でした。収穫やら選別やらとなかなか大変そうでした。
Sさんとこの柿やみかんはスーパーで買うものより割安な上に新鮮で長持ちします。
ちょっと無理を言って、柿の枝を一枝もらいました。枝つきのものはなかなか手に入らないので嬉しかったです。葉っぱが3枚ぐらい付いていたのですが、袋に入れてもって帰ったら取れてしまって1枚しか付いていませんでした。残念!
水彩で描いてみました。静物画はあまり描いてないので難しかったです。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-27 22:51 | Comments(4)

出品作品

c0076204_1441412.jpg

公民館祭に出品した私の作品です。
これまでにUPしたものがほとんどなのでUPはどうしようか迷ったんですが・・・・・

今年はちょっと気持ちが絵手紙から離れていたので、イマイチ迫力がありません。でも、ほかの人の作品を見ているともうちょっと頑張らなくっちゃという気持ちがわいてきました。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-25 14:56 | Comments(10)

公民館祭

c0076204_2253137.jpg
c0076204_2262458.jpg

絵手紙講座で通っている公民館できょう24日とあす25日は公民館祭です。
絵手紙の作品は玄関のスペースに展示していました。
それぞれ個性が出ています。

ほかの講座やグループ活動の展示作品も見てまわりました。
パッチワーク、絵画、生花、アートフラワー、木彫り、短歌、川柳・、書道、ちぎり絵・・・等々 
どれも力が入っています。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-24 23:41 | Comments(2)

秋色にならなあ~い

c0076204_22195646.jpg

前々回のスケッチ教室で描いた絵に色付けしました。
一応写真は撮って帰ったのですが、プリントするのが面倒だったので記憶を頼りに塗りました。
色が濃すぎたのと秋色にならなかったので失敗です。秋の緑がうまく作れません。

きのうインフルエンザの予防接種を受けました。
今年はインフルエンザが大流行しそうだとテレビで言っていたので受けてきました。
暖かい沖縄ではやっていると言うのが不思議です。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-22 22:41 | Comments(13)

紅葉狩り

17日(土)紅葉を見に行こうとダンナと出かけました。
豪渓へ行こうとしたのですが、途中から車が長蛇の列で進みそうに無いのであきらめて吉備高原へ行きました。
科学館の駐車場のまわりのもみじがきれいでした。
二十年ぐらい前、子供が小さかった頃来たときは、大勢の人で混雑していましたが、今はがらんとしていました。
c0076204_1753048.jpg

c0076204_17533842.jpg


次に有甘溪に行きました。かなりの人出でした。
c0076204_175668.jpg


帰りに足守の武家屋敷跡に寄りました。
c0076204_17575989.jpg

c0076204_17582115.jpg

ドウダンツツジの紅葉が見事でした。
c0076204_1759490.jpg


紅葉をきれいに写すのは難しいです。写真の写し方の勉強しなくちゃなあ~
[PR]
by kukura06 | 2007-11-19 16:05 | Comments(10)

お食事会

パソコン教室のお友達とお食事会をしました。
昔の材木屋さんの蔵を改造したお店でした。太い柱が印象的でした。
c0076204_22415130.jpg

c0076204_2242494.jpg

ピアノの生演奏もありいい雰囲気でした。
c0076204_22453679.jpg

もっとおしゃべりしていたかったのですが、この後パソコン教室のお勉強があったので仕方なく引き上げました。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-16 22:41 | Comments(8)

洗濯機

c0076204_16412916.jpg

新しい洗濯機を買いました。
ドラム式にしようかどうしようか悩みました。
気持ちはドラム式に傾いていたのだけど、値段が・・・・・・
仕事をやめる前だったら絶対ドラム式にしていました。
でも、ダンナも今年退職。再就職したけど給料は大幅ダウン。
どうしようかどうしようか迷っていたら、ダンナが、「これがいいよ。安くなってるぞ。これにしたら。乾かすのはお日様で乾かせばええよ。はよ決めて帰るぞ。」とせかせるのであきらめて決めました。
ドラム式にしとけばよかったかなあとまだ悔やんでいます。往生際の悪い私・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-11-15 16:56 | Comments(8)

ペチャクチャランチ

若い頃同じ職場で働いていた仲間とランチしました。メンバーは8人います。今回の参加者は5人でした。
1年に3~4回集まっては、ペチャクチャおしゃべりしながら食事をします。
以前は仕事のこと、職場の上司への不満、子供のことなどが話題に上っていましたが、今は退職したものが半数を占めるようになったので、自分たちの健康の不安、家族の介護、など話題も年とともに変わってきました。
何はともあれ、たまっていることを吐き出すことは、何にも勝るストレス解消であり元気の元です。
3人以上で会話をすることは認知症の予防になるとテレビで聞いたことがあります。これからもずっと続けたいなと思っています。
お店にはちょっと迷惑かも??・・・・あのおばさんたち、いつまでいるんだろう・・・・・
と言う声が聞こえてきそう・・・・・・・・・・
c0076204_19232252.jpg

カメラの調子が悪くて前菜だけしか撮れませんでした。このほかにメインとデザートがありました。パンは焼きたてが自由にいくつでも食べられました。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-10 19:26 | Comments(8)

絵手紙教室

c0076204_21371164.jpg

きょうは絵手紙講座の日
最近は絵手紙をちょっとサボリ気味。3週間前の前回の講座のときから一度も絵手紙の道具を出していません。
11月24日~25日が公民館祭。今年も絵手紙作品を出品することになっています。去年の公民館祭では、私は作品展示初体験だったので、ドキドキ、ワクワクだったけど今年はあまりいい作品が出来ていないのでちょっと憂鬱。次回の講座のとき色画用紙に自分の絵手紙作品を貼って仕上げることになっています。
きょうは、前から描きたいと思っていたザクロだったけど、どうもうまくいかない。
[PR]
by kukura06 | 2007-11-07 22:29 | Comments(13)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧