<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉は難しいな

c0076204_2241598.jpg

先日のスケッチ旅行の絵を仕上げました。というより仕上がったことにしました。
緑の木も難しいけど、紅葉も思った以上に難しかったです。あまりきれいな黄色や赤を使うと浮いてしまうし、渋くしようと思うと濁って汚い色になってしまいます。

この場所で引いた風邪がまだすっきり治りません。喉に来て、熱が出て、今は鼻水が止まりません。若い頃は、一晩ぐっすり寝れば治っていたのに・・・年とともに体力気力が落ちてくるもんですね・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-10-31 22:50 | Comments(4)

まっすぐ描けない

c0076204_2132830.jpg

前回のスケッチ講座で途中やめになっていたのを仕上げました。
まっすぐ描いたつもりだったのに建物が斜めになっていました。気づいたのはペンがきした後。これぞ後の祭り。もう消せなあ~い!目が悪いせいか根性が曲がってるせいか???なかなか形を正確に描くことができません。形に自信がないからよけい何度も線を引いてしまって線が濃くなりすぎてしまいます。もっと強弱・めりはりのある線が描けたらなあ~~
先生曰く「上達するにはしっかり枚数を描くことです。」・・・・・でも、それがなかなかそうはできなくて・・・・・・(ーー;)
[PR]
by kukura06 | 2007-10-28 22:08 | Comments(4)

蒜山・大山スケッチ旅行

24日~25日の一泊二日で蒜山・大山(岡山県と鳥取県をまたいだあたり)へスケッチ旅行に行ってきました。スケッチ講座のK先生が教えているいくつかの教室の希望者が参加しました。
紅葉は今年は遅くてやっと始まったぐらいでした。
c0076204_22173234.jpg

宿泊した蒜山休暇村の前の木はきれいに紅葉していました。
c0076204_22181899.jpg

一日目は奥大山のスキー場でスケッチしました。よい天気で大山がきれいに見えました。
c0076204_22214534.jpg

二日目は、大山のキャンプ場で描きました。標高が高いせいか、お昼を過ぎると急に寒くなりました。家を出るときは寒いと思わなかったので、薄手の上着を着ていったので、失敗しました。
c0076204_2238242.jpg

その後、休暇村まで戻って白樺林を描きました。昔まだ子供が小さかった頃行ったときには白樺の木がたくさんあったはずなのに、何年か前の台風でたくさん倒れたそうで、すっかり少なくなって広い駐車場ができていました。
いつものことながら、描くのが遅い私は、一枚も完成しませんでした。帰ってから仕上げようと思っていたのですが、大山で冷えたせいか、風邪を引いてしまってのどが痛くて、体がだるくて、絵を描く元気はありませんでした。いつになったら仕上がるのかなあ~~・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-10-26 22:34 | Comments(4)

絵手紙とスケッチ

c0076204_2283054.jpg
スケッチ講座に通い始めてもうすぐ半年。早いものだなあ~
でも、描けたのはほんの少し・・・・・(^^ゞ
最近絵手紙とスケッチが自分の中でごちゃ混ぜになってきているような気がする。
今回も形にとらわれすぎて線に勢いがなくなっている。もっと勢いのある絵手紙が描けるようになるといいんだけど・・・・

ところで、話は変わるけど、きょう初めてセルフのガソリンスタンドで給油しました。今まではセルフでないスタンドを探して入れていたけど、だんだんセルフだらけになってきたので、思い切って行ってみました。最近開店したばかりのスタンドだったので、お兄さんが親切に順々に教えてくれました。ふきこぼれそうでドキドキでした。この次行ったとき一人で出来るか心配です。
[PR]
by kukura06 | 2007-10-22 22:33 | Comments(8)

酔芙蓉

c0076204_1542011.jpg

朝は白くて午後になるとだんだんピンクに変わってきます。一杯飲んでほろ酔い気分のようです。
きょうは、久しぶりに昼間からパソコンの前に座ってあちこちブログめぐりをしています。2時間ほどお絵描きもできました。満足満足。でも、掃除は出来ませんでした。いやなことはつい後回しです。
[PR]
by kukura06 | 2007-10-18 15:51 | Comments(8)

セロトニン復活

c0076204_0313596.jpg

しばらく沈没していましたが、やっとセロトニンが少しばかり出てきたようです。
きょう、いえ、もう昨日になってしまいました。スケッチ講座で前回描きかけて家で仕上げた絵を先生に見ていただきました。やっぱり今回も白を残すことを注意されました。物と物との隙間を白く残すことで、遠近感を出すことを教えてもらいました。塗り残すって案外難しいです。一度でうまくいかなくて、ついつい塗りすぎてしまいます。
「ちょっと待て!そのひと塗りがダメにする。」ってとこかな・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-10-17 00:40 | Comments(6)

初めてのスケッチ作品展

c0076204_22334329.jpg昨日からスケッチ講座の作品展が始まりました。
私にとっては初めての作品展です。額に入った自分の絵を見たときはちょっと感動でした。
きょうは受付の当番でした。お客さんが私の絵の前に立ったときは、「早く通り過ぎて」と心の中でつぶやきました。

c0076204_22415912.jpg日ごろは先輩たちが描いているのをあまりじろじろ見るわけにもいかないので、ちらっと横目で見る程度でしたが、きょうは一枚一枚しっかり見ることが出来ました。なんでこんなにうまく描けるんだろうとため息でした。
c0076204_22482681.jpg左から二番目と三番目が私の絵です。
私が出そうと心づもりしていた絵は没になり、あまり好きになれない絵だったのでちょっぴり落ち込みました。
[PR]
by kukura06 | 2007-10-04 22:59 | Comments(10)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧