<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しててスミマセンでした

c0076204_10425482.jpg

しばらく音沙汰なしでスミマセンでした。言い訳がましくなりますが、色々ありまして・・・・・
22日から25日までダンナといっしょに娘のところへ行くことにしていました。ダンナと娘のそれぞれの仕事のスケジュールを調整して2ヶ月前から楽しみにしていました。(特にダンナは)
初めは1週間前の14日から行くことにしていましたが、私の実家の弟のお嫁さんが、婦人会の役員をしていて、地域の敬老会(婦人会主催)があるので16日と17日は家を空けるというので、母を看るため実家に行くことにしました。それで娘のところへ行くのは1週間遅らせることになりました。(ダンナはちょっと不機嫌)
それが、18日の夕方、珍しく私の携帯が鳴り、(たいていバッグの中でめったにかかってこない)お嫁さんのあわてた声で、「お義父さんがたおれて、今救急車を呼んだところ、すぐ来て!!」と。私もあわてて家を飛び出し実家へ。(実家までは歩いていける距離)
病院へは弟夫婦が行ってくれ、私は母と留守番。
その夜11時前ごろ、ひとまず落ち着いたからと弟たちは帰ってきました。何とか大事には至らなかったようなので、一安心でした。
そんなこんなで、娘のところへ行きたかったけど、行っても心配で楽しめそうに無いので、ダンナに一人で行くように勧めました。でも、ダンナは、一人じゃ詰まらんと言ってまたまた不機嫌になりました。そして、娘に電話をしたら、娘が帰ってくると言ったのでダンナの不機嫌はいっぺんに吹き飛びました。
21日の夜娘が帰ってきて、今朝早く、戻っていきました。
この一週間ほど、絵を描く気にも、パソコンを開く気にもなれませんでした。
せっかくおいでくださった皆様、本当に失礼いたしました。また、ぼつぼつ始めますので、これに懲りないでよろしくお願いします。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-25 11:34 | Comments(12)

ノボタン

c0076204_2154451.jpg

Mさんにいただいたノボタンが花を付けています。1日で散ってしまうのがもったいない気がします。でも、だからよけい美しく感じるのかもしれません。
これは、紫紺ノボタンと言うそうで、おしべも紺色をしています。色を塗ったら分からなくなるので、難しかったです。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-14 22:02 | Comments(10)

毎日咲いてます。

c0076204_16332765.jpg

我が家の赤いハイビスカスが毎日花を付けています。
鉢植えを買ったのが何年前だったか忘れましたが、ダンナが枝を挿し木して増やしました。今は、6本になっています。
9月中旬になりましたが、まだまだ毎日次々咲いています。種類は一番オーソドックスな赤い花です。今は花屋さんにはいろんな色のハイビスカスが売られていますが、私は、赤い花が一番ハイビスカスらしくて好きです。
初めて沖縄に行ったとき、ハイビスカスが大きな木になっているのに驚きました。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-13 16:43 | Comments(12)

写真を見て描くのも難しい(^^ゞ


c0076204_16113058.jpg
   F4
去年高知県へ旅行したときの写真を見て描きました。
やっぱり、木や草の色づけがうまくいきません。池の水は最悪です。
一度塗りでさらっと仕上げたかったのですが、またまたいじりすぎて濁らせてしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-12 16:07 | Comments(6)

大きくならないゴーヤ

c0076204_22525761.jpg

我が家のゴーヤは次々実を付けてくれたので、ゴーヤチャンプル、ゴーヤ天ぷら、ゴーヤ炒め・・・など色々作って食べました。
でも、もう終わりになってきたからか、この頃は、実はつけるけど、大きくならなくなりました。小さいままで黄色くなってしまいます。
c0076204_225209.jpg

ミニトマトももう終わりです。青いのがあと2つ3つ木に残っているだけです。木はほとんど枯れています。
野菜作りも、収穫できると嬉しいものですね。今度は何を植えようかな。---陰の声(世話をしたのは誰やねん???)
[PR]
by kukura06 | 2007-09-11 22:13 | Comments(8)

写真から描く

c0076204_11452766.jpg
F4
先日のスケッチ講座も残暑が厳しいので室内で写真を見て描きました。これは、前回の講座日に描きはじめやっと仕上がり、今回先生に見ていただきました。
これは、去年の9月沖縄旅行をしたときのものです。沖縄本島の北部、オクマのリゾートホテルのレストランの建物です。
何か物足りない気がします。先生は、全体が同じトーンにならないようにメリハリをつけるため、中心に少し濃い色を入れるように言われました。

写真を見て描くときの注意点として先生は次のようなことを話されました。
風景画は現場で描くのが一番だが、現実ではそうも出来ないこともある。そこで、後で写真を見て描くこともあるが、その場合、必ず、自分が実際に行って自分の目で見た風景であること。その場の感動や空気が感じられることが大切である。また、写真を見て描くと、隅々まで描いてしまいがちだが、全部描くのではなく、焦点を絞って描くことが大事である。・・・・・

なるほどなるほど・・・・・でも・・・・・難しいんだなあ~~~~
去年同じ場所をスケッチしています。葉書サイズです。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-06 12:29 | Comments(12)

絵手紙秋の講座スタート

c0076204_1415529.jpg
c0076204_142964.jpg

絵手紙秋の講座が始まりました。
しばらくぶりで筆を持ったので調子が出ません。小さく縮まってしまいました。線にも力が入っていません。それに、言葉が出てこなくて悩みました。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-05 14:07 | Comments(12)

樹木の緑

c0076204_233266.jpg

木や草の緑が難しいです。木々の緑を目の前にすると、ついついグリーン系の色を多用してしまいます。そして暗くするために色々混ぜて濁らせてしまいます。そこで、混色で緑を作る練習をしてみました。でも、実際に絵を描くときどれだけ使えるかが問題です。
[PR]
by kukura06 | 2007-09-03 23:16 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧