<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

習作・空・雲

c0076204_16441580.jpg

c0076204_16444260.jpg
c0076204_1645037.jpg

空に雲が浮かんでいる様子を描く練習をしました。
絵の具をムラ無く塗るのはなかなか難しいです。もっと広い面を塗るのは至難の業なんだなあと思いました。
夏空を表現したかったのですが、なかなか思うようには出来上がらないものです。
2番目と3番目は絵の具を塗った後ティッシュでふき取りました。もたもたしてたら、絵の具が乾いてしまって失敗で~す。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-28 16:54 | Comments(10)

ちょこっとスケッチ・パート2

c0076204_10101491.jpg

c0076204_1010342.jpg

葉書サイズのスケッチブックを持って公園へ行きました。
ペンで書く練習をしました。ペンは消せないので、自信のない線になってしまいます。
先日のスケッチ教室で先生から木の色に変化をつけなさいと言われたのですが、なかなかいい色が作れません。どうしても目の前の木の緑にとらわれてしまいます。それから、白いところを残しなさいとも言われたのですが、ついつい塗ってしまいます。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-27 10:20 | Comments(6)

やっと咲きました。

c0076204_115378.jpg

c0076204_11533249.jpg

Mさんにいただいたノボタンがやっと咲きました。
ふくらみができたのでつぼみかなと思っていたら葉っぱばかりで、いつ咲くのか楽しみに待っていました。
朝食の準備をしていたらダンナが、お~い、ノボタンが咲いてるぞ。と呼ぶので行って見ると、きれいに開いていました。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-26 12:01 | Comments(2)

買っちゃいましたあ~

c0076204_2111081.jpgスケッチ講座の先生に紹介してもらって新しいパレットと絵の具を買いました。今までは持ち合わせのものを使っていたのですが、回りの先輩たちが使っているのが羨ましくなって買っちゃいました。(小学校の1年生みたい)



c0076204_212099.jpg絵の具の色の名前が覚えられないので、パレットに書きました。







c0076204_21214193.jpg

どんな色になるのか塗ってみました。水の量で随分色の感じが違ってくるんだなあと思いました。これだけの色が自由に使いこなせるようになるのには何年かかるんだろう・・・・・無理かなあ・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-08-22 21:29 | Comments(10)

タカサゴユリ

c0076204_0144533.jpg

タカサゴユリを鉛筆と水彩で描いてみました。
手前の花は形がゆがんでしまいました。花びらの反り返った形が難しいです。つぼみと花が平行になったのも失敗でした。

昨日に続ききょうも(もう日が替ってしまったけど)猛暑日でした。最高気温は37度をこえたそうです。お絵描きしていると、ちょっとの間暑さを忘れています。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-18 00:47 | Comments(11)

残暑お見舞い

c0076204_21242930.jpg
残暑お見舞い申し上げます
残暑なんてもんじゃないですね、この暑さ。脳みそも茹だってしまいそう。
高砂百合が家の周りのあちこちに咲いています。この百合は種が飛んであちこちで花を咲かせます。
暑くてだるくて、絵の線も締りがなくなってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-16 21:58 | Comments(6)

どこでもスケッチ

c0076204_228537.jpg先日ピカソ展に行った帰り、本屋に立ち寄り、この本を衝動買いしました。

「小さな画面なら、どこでも素早く描けます。バスを待っているようなちょっとした時間がスケッチタイムに。・・・・・・難しく考えないで、目に入ってきたものを何でもいいから描く習慣をつければいいのです。・・・・・」と書いてありました。

よし、やってみよう。と葉書サイズのスケッチブックと鉛筆、ペン、携帯用の小さな絵の具などをバッグに入れて出かけました。きょうは、病院へ薬をもらいにいく日です。
病院で待っているとき、いざ描こうと思ってもなかなかスケッチブックを出す勇気がありません。薬が出来るのを待つ間、すみっこのいすに座り、窓の外の庭をこそこそっとスケッチしました。
c0076204_2239104.jpgペンはあまり使い慣れていないので難しいです。余計な線が多すぎました。色まで塗る勇気は無かったので、家に帰って色付けしました。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-13 22:49 | Comments(12)

展覧会のはしご

スケッチ講座のK先生が教えておられる生徒さんたちの展覧会「石垣島スケッチ展」を見に行きました。
石垣島へは4~5年前に行ったことがあるのでとても懐かしかったです。
K先生のもとでもう何年も習っていらっしゃる方々のようで、素晴らしい作品でした。南国の太陽の下明るくカラフルな絵が多かったです。
私も、もうちょっとうまくなったら、スケッチ旅行をしてみたいなあと思いました。

c0076204_030387.jpg

その後、ピカソ展に行きました。
ピカソはやはり天才ですね。天才のことは凡才には理解できません。ただ、自分の目の前にあるこの絵の前にピカソ本人が立って筆を持って描いたのかと思うと不思議な感動を覚えました。

絵を見るのは楽しいことですが、展覧会のはしごはやっぱり疲れます。立ちっぱなしは足にこたえる。トホホ・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-08-12 00:48 | Comments(2)

暑いです。

c0076204_23131780.jpg

「暑い!」つい口から出てしまいます。いくら言っても涼しくはならないのに・・・・・
小さいポット苗を買ってきて植えた花です。名前は忘れました。私は花の名前が覚えられないんです。特にカタカナの名前は。
苗のときは、もっと大きな花がひとつついていたのですが、鉢に植え替えたら小さな花しか咲きません。肥料が足りないのかなあ??

背景の塗り方が分かりません。もっと濃くしたほうがよかったみたい。
葉っぱや花も同じような塗り方になってぼやけてしまいました。
難しい・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-08-09 23:27 | Comments(10)

スケッチ講座

c0076204_9412470.jpg

昨日、3週間ぶりにスケッチ講座に行ってきました。
昨日は暑かったので、外でのスケッチはやめて、室内で前回の作品の講評や手直しの仕方の勉強をしました。
先生の大胆な筆づかい、色づかいの実演?に生徒たちはため息ものでした。
私のこの絵は、背景の色が濃すぎるのと、影をもっと濃くすること、花の周りに濃い色を入れることなどの指導を受けました。
背景の色をふき取り、影の色を塗り重ねました。いじればいじるほど汚くなってうまくいきませんでした。
いつもだと、みんなが帰った後も居残りして絵の続きを描いていたのですが、きのうは、講座の先輩に誘われて食事に行きました。先生もご一緒してくださり、いろいろ話が聞けて楽しかったです。
[PR]
by kukura06 | 2007-08-08 10:03 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧