<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塗り絵やってます

c0076204_22454770.jpg
c0076204_22461338.jpg

なかなかスケッチに出かけることが出来ないので、塗り絵をしています。
お手本を見ながら塗っても、なかなかうまく塗れません。
上は函館ハリスト正協会、下は青森県の奥入瀬渓流です。

○十年ぐらい前、学生のとき、友達4人で20日あまりかけて青森・北海道を旅行しました。
今の若い人たちには想像できないでしょうが、大きなリュックを背負って、宿泊料の安いユースホステルに泊まりながらの旅でした。
阿寒湖、摩周湖、然別湖、洞爺湖・・・礼文、サロベツ、知床、根室、襟裳、白老・・・今も目に浮かびます。
足腰が動くうちに是非とももう一度行ってみたい北海道です。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-31 23:41 | Comments(2)

お出かけしました

c0076204_22172077.jpg林原美術館へ企画展「色絵磁器の粋 ー 鍋島・伊万里の世界 ー」を見に行きました。
専門的なことは分かりませんが、「鍋島焼」の絵のデザインや色が素敵です。江戸時代のものですが、今見ても古さを感じさせないデザインのものもありました。
2年前に行った有田、伊万里のことを思い出します。もう一度行きたいです。


美術館を出て次に天満屋(デパート)へ行きました。「小池邦夫 彩墨の世界展」を見ました。小池氏は日本絵手紙協会を設立し絵手紙の創始者として活躍されています。
きょうは、小池先生のサイン会があるというので、長蛇の列が出来ていました。あまりの熱気に圧倒されて、私はチラッと見ただけで退散しました。
c0076204_2301129.jpg

[PR]
by kukura06 | 2007-07-26 22:46 | Comments(6)

塗り絵をしました。

c0076204_21263114.jpg野村重存さんの「小旅行で楽しむ風景スケッチ」についている塗り絵をしました。
c0076204_2130378.jpg

塗り方の説明を読みながら塗ったのですが、なかなか説明どおりの色が作れません。使ってる絵の具が違うからかな、いやいや腕が違うからでしょう。
空がむら塗りになって失敗失敗。むらにならないように塗るのはむずかしい。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-25 21:50 | Comments(6)

夏本番ですね

c0076204_20414718.jpg

きのう梅雨明け宣言があり、今日も朝から夏の日差しが照り付けていました。
やっと暑中見舞いの似合う天気になりました。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-24 21:52 | Comments(4)

気分転換

きょうは久しぶりに朝から夏の日差しが照りつけています。蝉も、やっと晴れたぞ~っと言うようにジージージャンジャンないています。
ちょっと気分を変えて、ブログも模様替えしてみました。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-23 10:17 | Comments(6)

再開しまあ~す!

しばらくぶりです。
いつものことながら、またまた沈んでいました。
自分の絵がいやになって、自分の下手さ加減がいやになって沈没状態でした。
でも、いまやめたら、もう二度とチャンスは来ない。今しかないんだ。まだ始めたばかりじゃないか。あきらめるのは早すぎる・・・・・・一生懸命自分で自分に言い聞かせているところです。
せっかくおいでくださった方には申し訳ありませんでした。ボチボチまた始めようかと思っています。お暇なとき、チラッと覗いていただけると嬉しいです。
木の塗り方の練習をしてみました。
c0076204_2225624.jpg


[PR]
by kukura06 | 2007-07-22 22:26 | Comments(4)

ゴーヤ初収穫

c0076204_1125184.jpgc0076204_113955.jpg






初なりのゴーヤを1本収穫しました。
さっそくゴーヤチャンプルと天ぷらにしました。緑が濃くて苦そうだったので、チャンプルにするゴーヤの方は下茹でしたところ、歯ごたえがなくなっててちょっと失敗でした。次からは、ゆでない様にしよう。
次に収穫したら、どんな料理にしようかな。チャンプル以外にはどんな料理方法があるのかな?
[PR]
by kukura06 | 2007-07-09 11:19 | Comments(14)

なかよしこよし

c0076204_6594360.jpg雨上がり、我が家の庭のむくげ(名前ちがったかな?)にアゲハチョウが仲良くとまっていました。カメラのフラッシュにも驚かないのか逃げませんでした。2回も光らせたんだけど・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-07-08 07:04 | Comments(4)

ゴーヤが育ってま~す

c0076204_21514569.jpgc0076204_21533527.jpgゴーヤがやっとひとつ25センチぐらいに育ちました。そろそろ収穫できるかな?ゴーヤチャンプルを作ってみようかな。ほかに、まだちっちゃいゴーヤの赤ちゃんが3~4個なっています。大きくなってくれるかな。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-06 21:59 | Comments(10)

スケッチ講座

c0076204_16521610.jpgおととい火曜日のスケッチ講座は、いつものチボリ公園でした。朝は雨だったけど、出かける頃にはやんでくれてよかったです。
また降るかもしれないので、屋根のあるところで描きました。
いつもはみんなあちこちに散らばっていたけど、今回は近くで描いている人が何人かいたので、ちょいちょい覗きに行きました。人のを見るって勉強になります。
前回は、木や花壇を塗りすぎて失敗したので、今回はなるべく塗り重ねないようにしようと思っていたのですが、ついつい塗ってしまいました。透明水彩って、計画性がいるんだなあと思います。いつも行き当たりばったりの私には難しいことです。
あと、塗るのは水だけだと思っていたとき公園の人が来て、「これからここで、バースデーセレモニーをするので、いすをどけさせてもらいます。」と言って座って描いていたいすを片付け始めました。あわててさらさらっと塗って退散しました。
家に帰って塗りなおそうかと思ったのですが、また塗りすぎて濁らせてしまいそうなので、やめました。
[PR]
by kukura06 | 2007-07-05 17:15 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧