<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

河井寛次郎展

c0076204_2156887.jpgきのう、河井寛次郎展を見に県立美術館へ行きました。
河井寛次郎は民芸運動を推進した陶芸家として有名です。
民芸運動と言えば、私は学生時代の苦い思い出がよみがえります。というのは、民芸運動について書かれた本を読んで、「雑器の美」というテーマでレポートを出すように言われたのですが、ちんぷんかんぷんさっぱり分からなくてえらく苦しんだのでした。結局何を書いたのか全く覚えていないのですが、「民芸運動」と「雑器の美」がセットになってインプットされているのです。
今回の寛次郎の作品も私好みのものも何点かあったのですが、晩年の作品は、私にはとても理解できませんでした。
その後、同じチケットで常設展も入れると言うことなので行ってみると、結構たくさんあってさすがに疲れました。
もう帰ろうかと思ったのですが、隣の文化プラザで水彩画のグループ展をしていたので、見に行きました。
お昼をとっくに過ぎていておなかがすいて倒れそうでした。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-28 22:31 | Comments(4)

終わっちゃた

NHK趣味悠々「色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」が最終回でした。毎週楽しみにしていたのに終わってしまいました。この番組を見て、色鉛筆って楽しいんだ。でも、奥が深い。と思いました。
この絵は、赤、青、黄の三原色で塗りました。
c0076204_2126413.jpg

[PR]
by kukura06 | 2007-06-26 22:43 | Comments(6)

水彩画講座・課題7

c0076204_21481470.jpg半年振りに提出した水彩画講座の課題7「カラー写真から風景を描く」が戻ってきました。
紅葉した木の葉が難しかったです。色が一度で決まらなくて、何度も何度も重ね塗りしてしまいました。だんだん雑になり、最後は、「まっ、いいかっ。」と投げやりになってしまいました。

タイヤの傾きがちがっていること、たるの前の影をもっと暗くすることなどの指導がありました。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-25 23:12 | Comments(4)

アジサイのお花見

きのう23日(土)ダンナが「種松山のアジサイがもう咲いてる頃じゃないかな。見に行こう。」と言うので、ついて行きました。ちょうど満開でした。


c0076204_11594847.jpg
c0076204_1202337.jpg



c0076204_1222532.jpgc0076204_1232100.jpg



c0076204_1242212.jpgc0076204_1244812.jpg








花を写すのは難しいです。カメラの修行が必要です。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-24 12:10 | Comments(4)

産地直送

c0076204_9151341.jpg先日の絵手紙講座のとき、先輩のお一人が、家のビワを葉っぱつきで切ってきて講座のみんなに分けてくださいました。よそのお家のビワの木を見てうらやましく思っていた私は、とっても嬉しかったです。

c0076204_937996.jpg
これは、miyakeoriibuさんが、家庭菜園で作ったきゅうりを下さったものです。この曲がり具合がとってもステキです。お店ではなかなか売っていません。あじもホントのきゅうりの味と香りがしました。やっぱり無農薬で手をかけて育てたものは最高です。
c0076204_9242268.jpgこれは、近所の農家の方が、イチゴ畑の片づけをしたからと言って下さったものです。形は大小いろいろでヘタもついていて、絵に描くには最高です。味も採れたて新鮮で甘かったです。

最近は季節はずれの野菜や輸入物の野菜が店先にあふれていますが、旬の採れたてのものが何と言っても最高です。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-23 09:35 | Comments(6)

アジサイ その2

c0076204_2095639.jpg先日、スケッチ講座の後、チボリ公園の中を一人ぶらぶら歩いていたら、あちこちにアジサイがきれいに咲いていました。アジサイの優しい色には癒されます。
蚊と格闘しながら、筆ペンでポストカードにスケッチしました。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-21 20:23 | Comments(6)

アジサイ

c0076204_23181039.jpg今アジサイの花があちこちできれいに咲いています。雨に濡れると一層色も深まるんでしょうが、今年は雨が少ないです。
この頃は、いろんな種類のアジサイを見かけますね。よその家にきれいな色のがくアジサイが咲いていると、「いいなあ、欲しいな。」と思いながら横目で眺めて通り過ぎています。
この絵は、我が家に昔からあるアジサイです。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-20 23:19 | Comments(5)

きょうもやっぱり居残り

c0076204_2311262.jpg前回のスケッチ講座は娘が帰ってきていたのでお休みしました。きょうのスケッチは3週間ぶりです。
きょうこそは居残りしないように早く仕上げようと固く決心していたのに・・・・・やっぱりだめでした。下絵がやっと出来た頃には、みんな帰り支度をしていてあっという間にひとりきりになっていました。
きょうの絵は載せたくなかったです。形も決まらなかったけど、特に色がさっぱりです。木や草むら、花壇などどう塗っていいのか分からなくて、むちゃくちゃ塗りまくり見事に濁ってしまいました。
やっぱり無理なのかなあ~・・・・・・早くも挫折?
[PR]
by kukura06 | 2007-06-19 23:30 | Comments(6)

梅雨入りしたはずなのに

c0076204_19294517.jpgc0076204_19301066.jpg








梅雨入りしたはずなのに、きょうは一日快晴。洗濯物がぱりっと乾きました。我が家の洗濯機には乾燥機がついていないので、お天気がいいのは助かりますが、水不足で困っているところもあるようです。やっぱり、梅雨には雨もふらないとねえ~~。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-16 19:36 | Comments(6)

久しぶりの絵手紙

c0076204_2125523.jpgここのところ色鉛筆にはまっていたので、絵手紙はちょっとご無沙汰でした。
枝のついたビワを頂きました。枝つきはお店では売っていないので、うれしかったです。さっそく絵手紙に描きました。しばらく筆を持っていなかったので、調子が出ません。
[PR]
by kukura06 | 2007-06-14 21:16 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧