<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

屋根ばっかり

c0076204_0115128.jpg29日(火)のスケッチ講座は高いところから見下ろした風景ということで、こんな屋根ばっかり見えるところで描くことになりました。こんな所、どっからどう描いたらいいのと、うろうろしていると、周りの先輩たちはさっさと描き始めていました。例によって消したり消したりして紙がざらざらになってしまいました。
やっとのことで線描きできたと思ったら、ほかの人たちはもう色付けも終わって片づけをしていました。「時間がきたので解散にします。」と言って先生も帰ってしまいました。家に帰ったらなかなか描けないので、またまた一人居残りをしました。もうちょっと早く描くようにしなくっちゃと思うんだけど・・・・・・・・・あ~あ・・・・・・・
c0076204_0293831.jpg

[PR]
by kukura06 | 2007-05-31 00:36 | Comments(4)

ゴーヤ

c0076204_21564179.jpg5月の初めごろゴーヤの苗を1本買ってきて植えました。例によって私のことだから、植えただけでほったらかしていたら、ダンナが支え棒を立ててくれました。1本のゴーやにはちょっと立派??過ぎるので、きょうまた2本苗を買ってきて植えました。もう、ゴーヤの苗はシーズンオフなのか、すっかり伸びた苗が3分の1の値段になっていました。奥の2本がきょう植えた苗です。ゴーヤがいくつなってくれるか楽しみです。
ゴーヤチャンプルをつくるぞー!(ダンナの陰の声・・・植えるのはいいけど、ちっとは世話もしろよ・・・)
[PR]
by kukura06 | 2007-05-27 22:13 | Comments(10)

趣味悠々

c0076204_17483.jpg月曜日のテレビ「趣味悠々 日帰り風景スケッチ」を見て私も色ぬりしてみました。力の入れ具合が難しかったです。

ところで、先日、ダンナの言葉にへこんでいる私を温かく励ましてくださった皆様、ありがとうございました。おかげですっかり元気を取り戻しました。・・・なにしろ単純なもので・・・これからも詰まんない絵ですが見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by kukura06 | 2007-05-23 01:35 | Comments(4)

みんながいるよ

c0076204_1450498.jpgおとといの夜、水彩画を描いている人のホームページを見ていたらダンナがのぞいて、「なんだ、インターネットか。」と言うんで、「私のを見せてあげようか。」と言って私のブログのスケッチを載せているところを見せたところ、「しょうもない、こんなのをインターネットで流してるのか。」と言われてしまいました。むかつくやら、腹が立つやら・・・・・見せるんじゃなかった・・・・・
きのうの日曜日一日落ち込んでいました。
きょうは、ダンナがいないので、お絵描きしました。描いていたら気持ちも落ち着きました。にっくきダンナがなんと言おうが、私には心優しいブログ友達が見てくれているんだと思って元気を出すことにしました。
[PR]
by kukura06 | 2007-05-21 15:09 | Comments(10)

スケッチ講座

c0076204_8291591.jpg

15日(火)に2回目のスケッチ講座がありました。今回はチボリ公園の中です。
初めに教室で先生のお話がありました。そのとき前回吉備津神社で描いた絵を見ていただきました。でも、見てくださるのはほんの一瞬でした。もうちょっと何とか言って欲しいのになあ・・・・・でも、30人もいるので仕方ないのかなとも思うけど・・・・・・ブツブツ・・・・・
それから、スケッチのときの影の付け方と目線についてのお話がありました。
その後外へ出て、大きな噴水のあるところで、「今日はこの辺りで描きましょう。」と言われました。横から、前から、斜めから構図を考えたけど、とても私の手におえそうにありません。「ここはギブアップです。」と言ったら、先生が、「じゃ、初心者コースはこのあたりはどうかな。」と少しわき道に入ったところを指差しました。
私は、ごちゃごちゃしてなくて曲線や斜め線が少なくて簡単なところは無いかなとあちこち見回しましたが、なかなか決められません。周りの人たちは、さっさと描き始めています。

c0076204_8461734.jpgもう仕方ないかと思ってこの場所にしました。橋をど真ん中にしてあたりを取っているところへ先生が来られて、「建物にするのか、睡蓮にするのか主題をはっきりさせなさい。」と言われました。そこで、睡蓮は難しそうなので建物を大きくしました。・・・いつも後ろ向きだなあ・・・
消すばっかりでなかなか形が描けません。解散の時間になってもまだ形が描けていませんでした。周りの人は帰ってしまったけど私は一人居残りしました。
気がついたら3時過ぎていました。時計を見たら急にお腹がすいてたまらなくなりやめることにしました。
家で手を入れようと思っていたのですが、一箇所塗り始めるとまた塗りすぎになってしまいそうなので、今回は、塗りなおしはやめました。・・・・・やっぱり木が気に入らない。それにこの橋どうにかしろよ・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-05-18 09:06 | Comments(7)

久しぶりの絵手紙

c0076204_1345266.jpg

c0076204_1685915.jpg

きのう、1ヶ月ぶりに絵手紙講座に行きました。普通は月2回の講座ですが、前回はゴールデンウィークのためお休みでした。
この前の講座の日は何となく気分が乗らなくて、ちっとも描けなくて落ち込んでいました。
きのうは、葉書ではなく半紙より少し大きめの和紙を半分にして描きました。大きくのびのびと描けて楽しかったです。
[PR]
by kukura06 | 2007-05-17 16:09 | Comments(6)

世羅高原農場

c0076204_20283163.jpg先月行ったときには、まだ咲いていないチューリップがたくさんあったので、今ちょうど咲いてる頃じゃないかなということで、もう一度行ってみました。でも、もうほとんど終わりかけていました。
遠くから見るときれいですが、近くに行くと花びらの先が傷みc0076204_20534395.jpgかけていました。

c0076204_20554927.jpg











c0076204_216632.jpg
何でこうなるの?










c0076204_2110272.jpg

踊ってるみたい♪
[PR]
by kukura06 | 2007-05-14 21:04 | Comments(8)

せらふじ園

c0076204_1156553.jpg

4月に行ったときは、ふじはまだ咲いていなかったので、きのうもう一度世羅町へ行きました。
入り口には満開と書かれていましたが、まだ、八部咲きぐらいでした。でも、週末のため人出は多くてにぎやかでした。 
c0076204_11573430.jpg

藤棚の下を歩くと花の香りに誘われて大きな蜂がブンブン飛びまわっていました。蜂は苦手です。
c0076204_1224171.jpg

c0076204_1253233.jpg

花壇にはデイジーやポピーなど赤や黄色の花がきれいに咲いていました。
c0076204_128255.jpg

c0076204_1284623.jpg

ハナビシソウ(だったと思うけど・・・・・)の黄色い花びらが風に揺れていました。ちょっとアングルを変えて撮ってみました。
[PR]
by kukura06 | 2007-05-13 12:16 | Comments(5)

チボリ公園 パート2

c0076204_7272322.jpg

これは、先日チボリ公園で写した写真を見て描きました。
もっとブルーっぽくしたかったんだけどうまくいきませんでした。
それに、またまた、葉っぱ塗りすぎです。ワカッチャいるけどやめられなあ~い(T_T)
[PR]
by kukura06 | 2007-05-11 07:36 | Comments(9)

チボリ公園でスケッチしてきました~

c0076204_1711563.jpg

7日の月曜日の朝、洗濯やら片づけやらを大急ぎで済ませて、8時45分のバスで倉敷へ行きました。この後は、11時40分しかバスはありません。以前はもっとあったのですが、年々減っていっています。そのうち無くなるのかなと心配しています。運転できない私は、バスが頼りなんです。
9時過ぎに着いて、早すぎるので、喫茶店でコーヒーを飲みながら10時過ぎまで時間をつぶし、天満屋(デパート)へ行きました。4階の画廊で水彩画の個展をしていたのを見た後店内をぶらぶらしてから、チボリ公園へ行きました。
c0076204_1738362.jpgスケッチする場所を探してあちこち歩き、2~3枚写真を撮りました。それからこの場所に決めスケッチをはじめました。
なかなか形が描けなくて、消してばかりで、2時間近く過ぎてしまいました。色づけは家ですることにして、帰りました。そして、きょうやっと仕上げました。
家の形がうまく描けませんでした。それから、やっぱり木の色が難しいです。何度も塗りすぎて木がだんだん大きくなってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2007-05-09 17:53 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧