<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

色をつけました~

c0076204_1612911.jpg

線描きしたままほったらかしていた絵にやっと色をつけました。
やっぱり塗りすぎてしまいました。特に山と木がどうしてもうまく仕上げられません。もっとさらっと塗りたいと思うんだけど、どうも上に上に塗ってしまって重くなってしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-28 16:09 | Comments(6)

西洋オダマキ

c0076204_9395494.jpg先日世羅町へ行ったとき、芝桜の花夢の里で西洋オダマキの苗を売っていました。以前パソコン教室のお友達nobunobuさんにオダマキの花をいただいてから、すっかりオダマキのファンになりました。早速買ってきて植えました。でも、園芸音痴の植えたものなので、うまく育つかどうか心配です。
オダマキはいろいろな種類があるらしいです。違う種類も見つけたいなと思っています。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-27 09:54 | Comments(6)

広島県世羅町

c0076204_0132686.jpg遅くなりましたが、先週の土曜日(21日)広島県の世羅町へ行ってきました。花夢の里では満開の芝桜が一面に広がって素晴らしい眺めでした。
c0076204_0173429.jpg
せらふじ園では、ふじはまだ咲いていませんでしたが、ぼたん桜が満開でした。c0076204_0193978.jpgぼたん桜はぼたんの花のように花びらが重なってついています。
c0076204_026318.jpg世羅高原農場では、チューリップ祭りをしていましたが、まだ咲いていないところもかなりありました。
c0076204_0334589.jpgラ・スカイファームでは、菊桃の花祭りをしていました。菊桃のピンク、レンギョウの黄色、雪柳と照手姫(桃の一種)の白が混じってきれいでした。
c0076204_0412494.jpg菊桃は菊の花のような細長い花びらが集まって一輪のピンクの花になっています。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-26 00:50 | Comments(4)

カルチャープラザ講座体験

c0076204_2319751.jpg新聞にカルチャープラザの講座体験を募集しているという広告が出ていたので、「淡彩スケッチ画」の講座を体験してきました。
去年から、この講座に行ってみたいと思っていたのですが、私には無理かな、レベルが高すぎるんじゃないかなとか思って申し込む勇気が出ませんでした。今回、体験ということなので、ダメならやめればいいやと思い切って参加してみました。
20人ぐらいのクラスでした。もう何年も続けている人も多いらしく、かなりの腕前の人もたくさんいるようです。
今日は、公園の中で、色とりどりの花が咲いている花壇が並んでいるところで描くことになりました。「ここで描いてください。」と言われても、どこをどう描いていいのやらオロオロするばかりでした。1時間ちょっとで周りの人はさっさと仕上げて片付けてしまいました。あまりのレベルの違いに愕然とするばかりでした。
これじゃ無理かなーと思っていたら、先生が、「うまい人はほっとけばいいんです。初めての人を重点的に見ていきますから、心配しなくていいですよ。」とおっしゃってくださったので、「ま、いいか。」といつものいい加減なノリで講座申し込みをしてしまいました。ホント、大丈夫かなあ~・・・・・・きょうのスケッチの作品はあまりにひどくて、ここに載せる勇気がありません・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2007-04-17 23:57 | Comments(4)

スケッチ展

c0076204_963362.jpgきのう市内の絵画グループが開いている淡彩スケッチ展を見に行ってきました。まったく知らないグループでしたが、会場にいた人を見ると、私と同年代かちょっと若いかなという感じでした。
日ごろ見慣れた場所の絵が多く、あの場所がこんなステキな絵になるんだと思いながら見ました。何となく自分も描けるんじゃないかという錯覚にまで陥るようでした。(現実離れした妄想で~す!)
[PR]
by kukura06 | 2007-04-16 09:19 | Comments(2)

こんなん出来ました~

c0076204_942118.jpgc0076204_9583643.jpg

nobunobuさんからいただいた西洋オダマキがこんな風になっちゃいました。
オダマキってほんとに変わった形をしていますね。こんなステキな画材を提供してくださったnobunobuさんに感謝です。

c0076204_10153360.jpg

[PR]
by kukura06 | 2007-04-15 10:16 | Comments(4)

難しい!

c0076204_2235433.jpgc0076204_22353032.jpg


c0076204_22354479.jpg
 きょう、パソコン教室のクラスメイトからとっても可愛いお花をいただきました。
3種類あります。赤紫の花は「おだまき」というそうで、とてもおもしろい形をしています。
さっそく絵手紙を描こうとしたのですが、難しくて私の手には負えませんでした。きょうのところはあきらめました。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-13 22:49 | Comments(4)

お絵描きデー

c0076204_2154448.jpg「日帰り風景スケッチ」のビデオを見ていたら、久しぶりに水彩画のことを思い出しました。もう半年ぐらいほったらかしにしていた通信講座の水彩画のテキストを出してみました。
説明を読んだあと写真と参考作品を見ながら線描きしました。形がうまくとれません。なんか変です。でも、どこをどう直したらよいか分かりません。色づけはまた今度することにしました。
c0076204_22353754.jpg

午後、塀の外に植えているフリージアが満開になっているので、1本とってきて絵手紙にかきました。きょうはゆっくりお絵描きできてよかったです。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-12 22:43 | Comments(6)

ぬりえ

c0076204_2149535.jpg

NHK教育テレビで月曜日午後10時から「趣味悠々 色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」をしています。
そのテキストの付録に風景スケッチの塗り絵が付いています。その1枚目を塗ってみました。
テレビでやっているようにはうまくいきません。色鉛筆って手軽そうだけどどっこいなかなか難しいものですね。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-10 22:06 | Comments(6)

カサブランカ?

c0076204_2323983.jpgたぶんカサブランカという名前じゃなかったかな?
絵手紙を描こうというのに、花のことを知らないkukuraです。お恥ずかしい。
花瓶に1本入れて部屋に置いていると、部屋中花の香りです。
[PR]
by kukura06 | 2007-04-09 23:29 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧