<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンナとドライブ

きのう26日にダンナとドライブに出かけました。
一番に笠岡市立竹喬美術館に行きました。笠岡市出身の日本画家小野竹喬(おのちっきょう)の功績を伝えるため昭和57年に開館されたものです。
20歳代から80歳代までの作品が展示されていました。20歳代の作品は生き生きとした力強い線で描かれており、私が竹喬に抱いていたイメージとは違っていました。熟年期の作品は柔らかな色彩で癒される感じでした。

次に、井原市にある華とり大塚美術館へ行きました。
ここには、福山市神辺町出身の日本画家金島桂華(かなしまけいか)の作品を中心に、近・現代の日本画家の作品を展示してありました。私は、金島桂華という人は知りませんでした。繊細で美しい作品でした。

その後ダンナが「もみじの綺麗なところがある。」と言うので、芳井町の天人峡へ行きました。
もみじはもう終わり近くなっていました。雨が降っていたので、人もまばらで静かでした。川の音を聞きながら赤や黄色に色づいた木々を見ていると心が癒されました。
c0076204_17134285.jpg

[PR]
by kukura06 | 2006-11-27 17:05 | Comments(6)

公民館祭

絵手紙講座に通っている公民館で、年に一度の公民館祭がありました。色々な講座やサークルの発表や作品の展示がありました。どのコーナーも力作揃いでした。

c0076204_20491413.jpg

私たちの絵手紙講座のコーナーです。これの2~3倍ありました。
c0076204_2052275.jpg

講師の先生の作品です。先生の作品は、とても力強くて迫力があります。
[PR]
by kukura06 | 2006-11-25 20:58 | Comments(4)

紅葉がきれいです。

c0076204_9455241.jpg街路樹の紅葉がきれいです。今年は、台風の被害が少なかったので、葉の痛みが少なく、今ちょうどきれいに色づいています。見慣れた場所も、何だか違う場所みたいです。車で通りすぎたので、写真に納めることが出来ず、残念でした。
仕事に出ていたころは、気持ちにゆとりがなかったのか、周りの景色もあまり目に入っていなかったように思います。
[PR]
by kukura06 | 2006-11-24 10:02 | Comments(7)

久しぶりです

しばらくブログをお休みしていました。休んでいた間においで下さった皆様、申し訳ありませんでした。また、ぼちぼち始めようかと思いますので、これからもよろしくお願いします。
長いことさぼっていた通信講座の水彩画をやっと再開したところです。テキストを見ながら描いたのですが、やっぱりなかなか描けません。
c0076204_21372897.jpg

[PR]
by kukura06 | 2006-11-19 21:38 | Comments(2)

瀬戸内ドライブ旅行

5日(日)~6日(月)ダンナと一泊ドライブ旅行に行ってきました。
瀬戸大橋を渡り、香川県坂井出市の東山魁夷せとうち美術館から善通寺を回り愛媛県今治市鈍川温泉に一泊。翌日、タオル美術館を見て、しまなみ海道を通って瀬戸田町(生口島)にある平山郁夫美術館と耕三寺を回って帰りました。
鈍川温泉は、渓谷ぞいにある静かで落ち着ける温泉でした。
しまなみ海道にはサイクリングロードが併設されていました。高速道路を車でさっと通り過ぎたのでは、せっかくの瀬戸内海の多島美もゆっくり見ることが出来ません。またいつか自転車でゆっくり回れたらいいなと思いました。

今治タオル美術館          しまなみ海道


c0076204_20473883.jpgc0076204_2051790.jpg
  
          
[PR]
by kukura06 | 2006-11-06 20:53 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧