<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと繋がりました

c0076204_1111550.jpgやっと再開です。今までもインターネットが繋がらなくなることは時々あったのですが、その時は、ダンナが何かごそごそやると繋がっていたんです。ところが、今回はちょうどダンナが出張で出かけたすぐ後だったので、帰ってくるまでお預けだったんです。直し方を以前聞いたことはあったのですが、面倒そうでよく分からなかったので、本気で聞いていませんでした。その結果こういう事になってしまいました。こういう時だけ、ダンナのありがたさをちょっとだけ感じました。
[PR]
by kukura06 | 2006-10-29 11:18 | Comments(7)

インターネットがつながらない

インターネットがつながらなくなりました。きのうからブログを見ることができなくて寂しいです。
[PR]
by kukura06 | 2006-10-26 07:05 | Comments(3)

絵手紙の言葉


c0076204_8571271.jpg

絵手紙は、絵に言葉を添えたものです。
絵手紙を始めたときは、絵のことにしか目がいっていませんでした。でも、絵手紙は絵と同じぐらい言葉も大切にされています。
このごろ、絵もなかなかうまく描けないのですが、それ以上に言葉に頭を悩ませています。
自分の感情を素直に表現すればいいと言われますが、なにぶんにも、今の私は、感じる心がしおれてしまっています。
絵手紙について書かれた本などによると、感動することが大切だとありました。そのためには、日々の暮らしの中で実践することとして次のようなことがあげられていました。
○自然とふれあう ○美しい物を見る ○今の瞬間を楽しむ ○物事をプラスに考える習慣をつくる ・・・・・
なるほどなあ・・・・・・・・・でもなかなか言うようにはねえ・・・・・・・でも出来ることから一つでも心がけていきたいね・・・・・・・・



c0076204_9393254.jpgc0076204_9395930.jpg
[PR]
by kukura06 | 2006-10-20 09:32 | Comments(5)

私の小さなガーデニング

c0076204_1403923.jpg初めてのガーデニング(といえるかどうか?)です。ダンナについて行ったホームセンターで買ったナデシコの苗とチューリップの球根を植えました。
私は、今まで土いじりにはあまり興味がなかったのですが、絵手紙やブログを始めて色々な花に目が向くようになりました。そして、自分でも育ててみようかなと思い、手始めに易しそうな花を植えてみました。うまく育ってくれるといいな。(^_^)
[PR]
by kukura06 | 2006-10-17 14:29 | Comments(6)

パノラマ写真から風景を描く

c0076204_15563375.jpg

水彩画講座の第5回課題「パノラマ写真から風景を描く」が戻ってきました。

次のような講評でした。
課題5は、写生をする気持ちになって、広い風景の中からどこをとりだし絵にまとめるかが問題です。風景画はどうしても緑の調子が多く入ってきますので、緑の描き方に変化をつけて遠近感をだしてゆくと良いですね。遠景は、青、寒色系を混ぜると後へ行って見えます。又
、タッチは大まかにします。前掲は黄、暖色系を混ぜると前へ出て見えます。中心は描き込んで魅力を作ります。鉛筆で描いてから色を付けると楽に色づけができます。
自然の美しさをつかんだ事と思います。又、描き進めて下さい。」


やはり、緑の部分の描き分けが難しいです。細かいところや部分的なところに目がいってしまって、同じようなタッチになってしまいました。明暗や遠近感を全体として大きくとらえることが出来ませんでした。
[PR]
by kukura06 | 2006-10-16 16:24 | Comments(13)

コスモスパーク

c0076204_1734259.jpgc0076204_174832.jpg






  北房町のコスモスパークへ行ってきました。
風が爽やかで、外歩きには絶好の天気でした。
風が吹いて花が揺れるので、シャッターチャンスが難しく、旨く写せませんでした。(腕の未熟さを風のせいにしています。)


c0076204_178564.jpgc0076204_1710512.jpg
[PR]
by kukura06 | 2006-10-15 17:13 | Comments(6)

やきものの美

c0076204_144863.jpg「やきものの美  東京国立近代美術館工芸館名品展」を市立美術館へ見に行きました。
明治、大正、昭和、平成に掛けての125点の作品が展示されていました。私の独断と偏見で「いいなあ!」と思う作品が何点かありました。人間国宝井上萬二(いのうえまんじ)の白磁の花器がステキでした。真っ白だけど柔らかく温かな雰囲気がありました。


c0076204_15242377.jpg見終わって美観地区をぶらぶら歩きました。きょうは、曇り空で、歩くのには絶好の天気でした。


c0076204_15281130.jpg萩の花が咲き始めていました。
[PR]
by kukura06 | 2006-10-11 15:38 | Comments(6)

球根

c0076204_218469.jpg

きょう、ホームセンターでチューリップの球根とナデシコの苗を買いました。
私は今まで土いじりにはあまり興味がありませんでした。庭の草取りもめったにしたことがありません。庭や花のことはダンナの趣味で、私は口も出しませんが手も出しませんでした。
しかし、絵手紙を始めて、講座のある日に持って行く花がなくて困りました。そこで、来年の春に備えてチューリップを植えることにしました。球根だから土に埋めておけば芽が出てくるかなと言うぐらいに簡単に考えていますが、やはり、肥料とかその他植え方があるのでしょうか。
綺麗に咲いている花を見るのは好きだけど、育てるのは難しいのかな・・・・・
ダンナに尋ねると馬鹿にされるのでしゃくだしなあ・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-10-08 21:49 | Comments(9)

ワクワク ドキドキ

c0076204_18394763.jpg

食事の支度をしながらラジオを聞いていたとき、「脳の働きをよくする買い物の仕方はどれでしょう?」というクイズをしていました。三択です。

①月に一度高価な物を買う  ②月に一度大勢で買い物をする  ③月に一度まとめて買う

どれだと思いますか?  私は②だと思いました。

正解は①だと言うんです。
理由は、高価な買い物をすると、緊張してドキドキしたりワクワクしたりする。そうすると、アドレナリン?(違ったかもしれない)の分泌が活発になり脳の働きがよくなる。というようなことを言っていました。

なるほどな。そう言えば、自分は最近ドキドキ、ワクワクすることってないなあ。緊張感もまるでなあし。仕事を辞めて1年半。時間が出来たらあれもしたい、これもしたいと思っていたのに、いざ時間が出来ると、ただダラーッとその日その日を過ごしている。これじゃ、脳みそも退化してしまうのも時間の問題だ。しかし時間は出来てもお金はないしなあ。世の中うまくいかないもんだなあ・・・・・ブツブツ・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-10-07 19:18 | Comments(8)

石川県へ行ってきました。

息子が東京から石川県へ転勤になりました。今までは交通の便がよかったので車はいらないと我が家に置いていました。でも今度は車がないと通勤できないと言うので、おととい(30日)にダンナと一緒に車を届けに行きました。その途中に、若狭の三方五湖レインボーラインに寄りました。よい天気だったので、日本海がきれいでした。


c0076204_16272591.jpgc0076204_16282068.jpg

              
c0076204_16303320.jpgc0076204_16305437.jpg 
 
展望台に登ると、南京錠がびっしりと下げられていました。誓いの鍵だそうです。そう言えば、いつかテレビでやってたなあ、あれはここだったのかと思い出しました。それにしても凄い数でした。

次の日偶然初代徳田八十吉没後50年特別展のポスターを見ました。
九谷焼が好きな私は、興味のないダンナを誘って行ってみました。ダンナは、「タバコすってるから見てこいよ。」と言ってロビーから入ろうとしません。待たれてると思うと落ち着いて見られないんだけどしかたなく一人で入りました。
専門的なことは何も分からない私ですが、九谷焼の緑が何とも言えず綺麗で好きなんです。
もっとゆっくり見ていたかったんですが、あきらめました。c0076204_16565212.jpgc0076204_1745613.jpg


c0076204_1753186.jpg
[PR]
by kukura06 | 2006-10-02 17:12 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧