<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三方五湖

c0076204_2048361.jpg

福井県若狭町の三方五湖レインボーラインに行きました。展望台に登ると若狭湾から日本海が一望出来ました。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-30 20:48 | Comments(5)

最後までがんばりましょう!

c0076204_20342083.jpg

「最後までがんばりましょう!」
ついに来たー!これで2回目!
通信講座水彩画の課題の提出が遅れているので、督促状が届きました。これで2回目です。トホホ・・・・・・
きょう、急いで課題5の提出作品を郵便局まで出しに行ってきました。
課題12までを1年間で終わらせるのが標準なのですが、もう9ヶ月が過ぎたのにまだ半分も終わっていません。最長3年が期限です。この分ではちょっとヤバイ!
[PR]
by kukura06 | 2006-09-29 20:56 | Comments(1)

むくげ?

c0076204_17251235.jpg

花の名前をあまり知らない私は、花の区別もよくわかりません。
芙蓉・むくげ・葵・・・・・ハイビスカスによく似た花ですが、どれがどの花か区別がつきません。
描く前に写真を撮っておけばよかったのですが、うっかりしていて、もう、しぼんでしまいました。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-28 17:34 | Comments(6)

お絵描きデー

きのうは、久しぶりに水彩画のパレットを開きました。
途中で投げ出していた通信講座(水彩画)の課題を仕上げました。色が濁って、思うようにいかなかったのですが、「もういいやっ!」と仕上がったことにしました。
その後、先日の沖縄旅行の時スケッチしていたポストカードに色を付けました。
もう何日も過ぎているので、記憶が定かでなく、いい加減な色になりました。その上、私の悪い癖で、ついつい何度も何度も重ね塗りをしてしまい、色が濁って、雰囲気が全く違った感じになってしまいました。透き通るような爽やかな色合いに憧れているのですが、うじうじとして、決断力のない私の悪い性格が邪魔しているようです。
c0076204_1453686.jpg

宿泊したJALプライベートリゾートオクマの中です。
南国のカラフルな花がたくさん咲いていて、スケッチしたいなあと思う景色はたくさんあったのですが、短時間でスケッチ出来ない私は、この1枚がやっとでした。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-27 15:00 | Comments(6)

秋大好き!

c0076204_10123298.jpg

スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・・・・・・でも、やっぱり食欲の秋ですよね。
このさわやかな季節がずうっと続いて欲しいです。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-26 10:08 | Comments(8)

「よみがえる源氏物語絵巻」を見てきました

12日に沖縄から帰りました。その後しばらくブログをお休みしていました。その間においで下さった皆様、申し訳ありませんでした。また、ボチボチ始めようと思います。これからもよろしくお願いします。

c0076204_22111913.jpgきょう、やっと「源氏物語」十巻を読み終えました。一通り読んだと言うだけで、深く読み味わうところまでは行っていません。瀬戸内寂聴さんの解説を読んで、なるほどと思ったところです。でも、このストーリーが千年も前に作られて現代まで読み継がれてきているということに改めて感動しました。

c0076204_22512774.jpgc0076204_22515580.jpg

c0076204_2213311.jpg「よみがえる源氏物語絵巻」の公開の最終日が迫ってきて、きょう、やっと広島県立歴史博物館へ行ってきました。展示場の中は人がいっぱいで、なかなか前に進むことが出来ない状態でした。
徳川美術館と五島美術館が所蔵している国宝「源氏物語絵巻」の実物大写真と復元模写された絵が場面ごとに並べて展示してありました。本を読まないで見たら、きっと「ああ綺麗。」で終わったでしょうが、一応読んでから見たので、ストーリーと絵を重ねて見ることが出来てよかったです。また、こんな機会がなかったら、私は源氏物語を最後まで読むなんて事はなかっただろうと思います。
ところで、最先端の科学技術を駆使しながら気の遠くなるような復元模写という仕事は、ホントにすごいです。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-22 22:48 | Comments(7)

沖縄二日め

c0076204_0374419.jpg

一日めは国際通りをぶらぶらしました。二日めは沖縄本島の北の方奥間に来ています。JALプライベートリゾートオクマに泊まりました。昼間は天気だったけど夕方からにわか雨が何度か降りました。泳ぎたかったけど足だけ海につかりました。コメント下さったかたありがとうございます。返事のコメントの仕方が分からないので失礼します。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-11 00:37 | Comments(6)

沖縄に来ています

c0076204_11414422.jpg

沖縄の那覇空港に着きました。きょうは天気が悪くて青く澄んだ海の色がみえなくてちょっと残念でした。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-09 11:41 | Comments(3)

絵手紙

c0076204_14282825.jpg

きょうから絵手紙秋の講座が始まりました。初めての人が1人、他の教室から移ってこられた人が2人で、あとは今までと同じ人たちでした。前回の講座は40人で、教室いっぱいでしたが、今度は35人で、少しだけ空席がありました。

やっぱり、字がヘタだなあ・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-09-06 14:44 | Comments(4)

源氏物語

c0076204_14272288.jpgここのところ、お絵かきもブログもおさぼりしていました。水彩画講座の課題をそろそろ提出しなくちゃと思って取りかかったんですが、どうも思うように描けなくって、やる気をなくしていました。
そんなとき、Kさんのブログで「よみがえる源氏物語絵巻」の展覧会をしていることを知りました。
見に行きたいなと思ったんですが、恥ずかしながら、学生時代、古文大嫌いだった私は、源氏物語の内容を部分的には聞いたことがあるんですが、あまりよく知りません。そこで、図書館で瀬戸内寂聴さんが口語訳した本を借りてきて読んでいます。全十巻のうち、今五巻目を読んでいます。現代言葉に訳しているといっても、意味の分からない言葉がたくさん出てくるのと、登場人物がなかなか覚えられないのとで、読むのに時間が掛かっています。最後まで読んでいたら、展覧会が終わってしまいそうです。
[PR]
by kukura06 | 2006-09-05 14:53 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧