<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二十世紀梨

c0076204_14524857.jpg

昼間は、まだまだ焼け付くような暑さですが、朝は少しひんやりする風を感じるようになりました。食欲の秋も間もなくですね。
お盆の前頃から、我が家の近くのスーパーにも梨が並んでいます。
この頃は、梨も色んな種類がありますが、私はやっぱり二十世紀梨が一番好きです。柔らかくて、歯触りがよく、ジューシーなところがいいですね。
リンゴは、今では一年中店に並んでいますが、二十世紀梨は秋以外にはあまり見かけません。
(見ないのは私だけかな?)秋の味覚ですね。
[PR]
by kukura06 | 2006-08-24 15:08 | Comments(6)

名前を知らない花

c0076204_23542218.jpg

我が家の庭に、誰も植えたわけではないのに、白い百合のような花があちこちに咲いています。

c0076204_035929.jpgc0076204_042668.jpg
[PR]
by kukura06 | 2006-08-17 23:59 | Comments(12)

練習 練習 練習

水彩絵の具で彩色する練習をしてみました。
山並み
画面を乾かしてから塗り重ねる方法をやってみました。
c0076204_17393215.jpg

c0076204_1740712.jpg


石垣、木
濡れている画面に塗り重ねてぼかす方法を試してみました。
c0076204_17512475.jpg


なかなかお手本のように仕上がりません。  練習・練習・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-08-16 17:57 | Comments(4)

人間ドック

c0076204_17392456.jpg

今日は人間ドックに行ってきました。
朝、何も食べてはいけないとなるとよけい食べたくなっていらいらします。そこで、今日はなるべく朝寝坊することにしました。もちろん、家族の朝食も今日は作りません。ダンナはコンビニでおにぎりを買ってきて食べたようです。息子は、今日は昼からの出勤なので朝はまだ寝ていました。
いつものことながら、採血とバリウムは嫌いです。でも、バリウムは昔よりだいぶ飲みやすくなりましたね。パイナップル味でした。
予想していたとおり、骨塩定量検査がDでした。骨粗鬆症が心配です。結果説明の時、骨を強くするには、骨に負荷を掛けることが必要だと言われました。すなわち、運動しないといけないそうです。そう言えば、仕事を辞めてから、動くことがめっきり少なくなりました。200メートル先のスーパーへの行き帰りぐらいしか歩いていません。
でも、一人で歩くのもなあ~~・・・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-08-15 17:55 | Comments(6)

北海道土産

c0076204_1211214.jpgパソコン教室のお仲間のEさんから、北海道のお土産をいただきました。とってもかわいいキタキツネのしおりです。
野生のキタキツネを実際に見ることが出来たそうです。いいなあ!
北海道には、学生の時ですから、○十年前、二十日ぐらいかけて旅行したことがあります。それ以来もう一度行ってみたいとずっと思っているのですが、なかなか実現しません。Eさんから、北海道の話をいっぱい聞かせて頂いて、北海道の風を感じたいなあと思っています。



c0076204_12161690.jpgこれが、頂いたしおりです。私の絵は、キツネじゃなくてタヌキですねえ・・・・・ゴメンナサイ・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-08-14 12:21 | Comments(8)

携帯から投稿

携帯から投稿する練習をしています。
[PR]
by kukura06 | 2006-08-13 14:48 | Comments(0)

暑~い!!

c0076204_961828.jpg暑いですね。昨日の最高気温は38度を超えていたそうじゃありませんか。どおりで、風が吹いてきても、熱風のようでした。
立秋なんてどこの話かな?
暑くて、家事をする気にもなれず(暑くなくてもやる気ないんですが・・・)お絵かきして遊びました。

c0076204_929162.jpg                      







ハイビスカス
は私の好きな花の一つです。
いろんな種類がありますが、赤い花がいいですね。我が家にもちょこっと咲きました。
沖縄では、ハイビスカスが高い垣根のようになっているものも見られます。
[PR]
by kukura06 | 2006-08-10 09:22 | Comments(5)

水彩画・・・写真をもとにして描く

パノラマ写真の中からトリミングして構図を決めて描く練習をしました。
c0076204_21515758.jpg

写真とお手本の絵を見ながら描きました。

もとになった写真の一部です。c0076204_21552463.jpg

お手本の絵です。c0076204_21571917.jpg

写真やお手本の絵では細かい部分がどうなっているのかよく分からないところがあり、適当に描いてしまいました。また、色がうまく作れなくて、お手本とはかけ離れたいい加減なものになってしまいました。それに、全体的に何だかバラバラです。あああ・・・難しいなあ・・・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-08-08 22:07 | Comments(5)

絵手紙秋の講座

c0076204_22453931.jpgきのう、絵手紙の秋の講座の申し込みに行きました。春の講座に引き続いて受講できると思っていたのに、また改めて申し込みをしなければいけなかったんです。その上、講師の先生が、「前回は40人もいてなかなか見て回れなかったので、次回は30人にしてもらいます。」と言われていたんです。前回は、初めてだったので、9時から受け付けというので早いつもりで9時10分ごろに行ったら、もう定員オーバーでキャンセル待ちと言われました。でも何とか定員を増やしてもらって入れてもらえたのですが、今度は厳しそうです。絵手紙セットも一式揃えて始めたばかりなので何とか続けたいと思い、朝7時40分頃家を出ました。公民館に着いてみるともう2~3人の人が来ていました。しばらく扉の前で待っていると、8時過ぎ頃職員の人が出勤してきて中へ入れてくれました。「受付は9時からになっていますから、待ってください。」と言われ、ロビーで並んで待ちました。8時半前には他の講座の申し込みの人も次々やって来てロビーはいっぱいになりました。9時になってやっと受付が始まり、申込書と受講料を出して帰ることが出来ました。朝から疲れました。
[PR]
by kukura06 | 2006-08-07 23:25 | Comments(7)

ここ、ここ、ここがいいのよ~

c0076204_1022725.jpg
梅雨が明けたと思ったら、とたんに朝からジャンジャン、ジージー、シャワシャワ・・・よけい暑くなっちゃう~~とぶつぶつ言いながら庭に出てみると、アラマア 
他にも同じような上るところはいっぱいあるのに、どうしてそこがいいのかなあ~???
[PR]
by kukura06 | 2006-08-01 10:22 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧