<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと青空

c0076204_0331185.jpg久しぶりの夏の日差し。やっと暑中見舞いを出そうかなと思える天気になりました。

c0076204_0362527.jpg蝉もあわてて鳴き始めました。朝起きてみると、ダンナの長靴に・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-07-27 00:41 | Comments(5)

水彩画講座

 今年の1月から通信講座の水彩画を受講しています。
でも、なかなか思うように進みません。私にはちょっと難しすぎて・・・
最初の計画では、今頃は課題7を終了しているはずだったのですが、まだ課題4が終わったばかりです。
スケッチをしながら各地を旅行してみたいという夢をもっているのですが、この分だとどうやら夢で終わってしまいそうです。

これは、先日戻ってきた課題4の作品です。テキストにあるお手本の絵を見て描いたものです。
立体感がうまく出せませんでした。
c0076204_1473212.jpg

これは、以前描いた練習作品です。これもテキストのお手本の模写です。
c0076204_14393391.jpg
c0076204_14401724.jpg

[PR]
by kukura06 | 2006-07-24 14:41 | Comments(7)

パソコン仲間とランチ

パソコン教室の仲間と一緒に、旅館くらしきでランチを食べました。

c0076204_14521027.jpgc0076204_14534366.jpg
                                                        





四季の散歩道ご膳
を食べました。女性向きの献立で、盛り付けが美しくちょうど良い量でした。
c0076204_1522177.jpgc0076204_1524752.jpg






食事の後、隣の珈琲館でコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべりをしました。
[PR]
by kukura06 | 2006-07-21 15:15 | Comments(3)

雨・雨・雨・・・・・

c0076204_16122680.jpg

梅雨はいつ明けるのでしょうか?
各地で大きな災害が続いています。最近、異常な大雨、強大な台風、異常高温・・・・・異常気象が続いています。この先どうなっていくのか不安ですね。
異常なのは気象だけではありません。信じられないような事件・事故が次々に起きています。
「常識」という言葉は死語になったのでしょうか。何を信じていいのか分からなくなる時があります。
[PR]
by kukura06 | 2006-07-20 16:23 | Comments(0)

私のトマ子で~す。

c0076204_1726929.jpg

植木鉢で1本だけミニトマトを育てています。
農家の娘に生まれながら、野菜作りのことは全く分かりません。
そこで、一番手のかからないミニトマトの苗を1本だけ買ってきて植木鉢に植えました。
思ったよりぐんぐん伸びて鉢がひっくり返るぐらいに成長しました。
今、次々にトマトが赤く色づいています。
完熟トマトはやっぱりおいしいです。
私はトマトが大好きです。
トマトは一年中お店に並んでいますが、やっぱり旬のトマト独特のにおいのあるのが好きです。
でも、トマトジュースは苦手です。
c0076204_17414818.jpg

c0076204_17423135.jpg

[PR]
by kukura06 | 2006-07-18 17:43 | Comments(3)

返事が来ると嬉しい

c0076204_20493838.jpg
絵手紙の先生から、「絵手紙は手紙です。描いたら必ず投函しましょう。」と言われたものの、人に出すのはちょっと恥ずかしいので、県外で一人暮らしをしている娘に、「笑わないでよ。」と釘を刺してからこの絵手紙をポストに入れました。

忙しいとか、用事があるとか言って、なかなか帰ってこないし電話もめったにくれない娘です。返事は期待していなかったのですが、数日後にケイタイにメールが届きました。「とどいたよー。」という言葉に近況を短く添えてありました。

たったそれだけだったのですが、母は嬉しいのです。絵手紙っていいもんだなあ。また出しちゃおかな。
[PR]
by kukura06 | 2006-07-15 21:20 | Comments(3)

ちょっと嬉しかったこと

c0076204_2281247.jpg
c0076204_229137.jpg











3回目の講座の日は、朝から雨でした。その日は、ちょっとだけ嬉しかったんです。
最後の批評の時、先生がこの絵を指さし、「3回目にしてはよく描いたね。」と言ってくださいました。
「ヤッター!」私は、心の中でピースをしました。先生のその一言でまたやる気を起こしたのです。単純だね・・・・・・・
[PR]
by kukura06 | 2006-07-13 22:18 | Comments(6)

ピーマンに挑戦


c0076204_21203962.jpg家に帰ってもう一度ピーマンを描いてみました。今度は、墨が滲まないように、筆の穂先だけを使って、気持ちを集中して描きました。
[PR]
by kukura06 | 2006-07-13 21:24 | Comments(2)

初めての絵手紙

 今年の4月から月2回、公民館の絵手紙講座に通っています。
「ヘタでいい、ヘタがいい」というキャッチフレーズに乗せられて、「私にも出来そう。」と気楽な気持ちで申し込みました。

第1回目の日、注文していた新品の絵手紙セットひと揃いを受け取って、小学1年生のようにわくわくしながら始まるのを待っていました。・・・・・その時、私には絵手紙の知識は全くと言っていいほどありませんでした。・・・・・

周りを見回すと、まだ講師の先生の姿はなく、始まった様子もないのに、めいめい道具を広げ描き始めているではありませんか。
・・・・・えっ!今日は講座初めての日じゃないの?どうすればいいのよ。・・・・・

と、オロオロしているうちに開始時刻が来て、講師の先生の紹介がありました。
私は初めてお目にかかったのですが、ほとんどの人は顔見知りの様子。
そうなんです。公民館講座というものは、以前から受講を続けている人がほとんどだったのです。私のような新入りはごく一部。そんなことも知らなかった・・・・・

とりあえず、見よう見まねで・・・・・一から教えてもらえると思っていた私は馬鹿だった・・・・・
初めて、画仙紙はがきというものに筆をおろした。

アチャー!なんと、なんと、
ジュワーッといっぺんに墨が滲んで、形を描くどころではありません。
こんなはずではなかった。もうちょっとうまく描けると思っていたのに・・・・・・トホホ・・・・・
c0076204_22124080.jpg
これが、記念すべき第1作目の作品であります。
トホホ・・・・・
最後に、全員の作品をテーブルに並べて、講師の先生の批評を伺いました。

言うまでもなく、そこには、すばらしい作品の数々。私は、隅っこにこっそり置きました。
[PR]
by kukura06 | 2006-07-12 11:31 | Comments(0)

ブログ記念日

去年の今頃、パソコンのパの字もおぼつかない状態でパソコン教室に途中入学。
初級コースとはいえ、他のメンバーはすでに、先の先まで進んでいました。
横文字とちんぷんかんぷんの片仮名言葉に悩まされながら、ボチボチ、ボソボソやってきました。
そんな私が、今日なんとブログを始めたんです。バンザーイ!!
いよいよ私もブロガーです。
この記念すべき7月7日を私KUKURAブログ記念日と決めました。末永くお付き合い下さい。
c0076204_21583096.jpg
[PR]
by kukura06 | 2006-07-07 22:01 | Comments(1)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧