人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県展へ行きました。

毎年開かれている県展ですが、なかなか行くことができませんでした。
今年も明日までになってしまったので、きょうは何としてもと思い出かけることにしました。

私が中学生の時の美術の先生だったN先生は今年も出品されていました。もう、ご高齢になられていると思いますが、お元気でご活躍のご様子がうかがえうれしかったです。若いころはとてもユニークで楽しい先生で、卒業後一度もお会いしていませんが、今でもその頃の様子が思い浮かびます。
一方、学生の時同じ学部だったT 先生の遺作が展示されていました。先生の作品は抽象画なので、私にはよく分かりませんでしたが、直線的でキレのある作品だったように記憶しています。でも、今日出会った作品は沈んだ色で弱々しさを感じました。さびしいです。

これが入選で、どうしてこれが入賞なの?と思えるものもありました。
審査はどんな基準で判断されるんだろう?

県展へ行きました。_c0076204_2310279.jpg

これも↓と同じ日のものです。
先生が、途中から、「きょうは2ポーズにしよう。」と言われたので、あせりました。1ポーズでさえ時間内に描けなかったのに・・・。
「首、胴が太すぎる、腕が長すぎて足が短い・・・・・」いっぱいいっぱい注意されて、消してばかりいたら、頭と体がずれてきてますます変になってしまいました。
人物って、くるっているとすぐわかってしまって、ごまかしが利かないので難し~~い!!
by kukura06 | 2008-09-06 23:27

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06