絵手紙の言葉


c0076204_8571271.jpg

絵手紙は、絵に言葉を添えたものです。
絵手紙を始めたときは、絵のことにしか目がいっていませんでした。でも、絵手紙は絵と同じぐらい言葉も大切にされています。
このごろ、絵もなかなかうまく描けないのですが、それ以上に言葉に頭を悩ませています。
自分の感情を素直に表現すればいいと言われますが、なにぶんにも、今の私は、感じる心がしおれてしまっています。
絵手紙について書かれた本などによると、感動することが大切だとありました。そのためには、日々の暮らしの中で実践することとして次のようなことがあげられていました。
○自然とふれあう ○美しい物を見る ○今の瞬間を楽しむ ○物事をプラスに考える習慣をつくる ・・・・・
なるほどなあ・・・・・・・・・でもなかなか言うようにはねえ・・・・・・・でも出来ることから一つでも心がけていきたいね・・・・・・・・



c0076204_9393254.jpgc0076204_9395930.jpg
[PR]
Commented by ダルマです at 2006-10-20 11:15 x
ネデシコ ・ コスモス ・ ザクロ 
パット見てわかる絵を描けるって言うのが凄いじゃないですか

私やったら、悩みながら描いちゃってるかも~
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-20 18:36
どの絵も言葉も素敵です。絵手紙の心得すなわち人間の生き方そのものですね。毎日なんとなく過ごしていますが、私なんか駄目人間です。
絵手紙に添える言葉を考えることが人間の生き方に通じますね。
Commented by kukura06 at 2006-10-21 03:04
ダルマさん、私は、絵でも文章でも、ああでもない、こうでもないと、ぐずぐず迷ってなかなかかけないんです。ぱぱっとかける人が羨ましいです。
Commented by kukura06 at 2006-10-21 03:09
miyakeoriibuさん、今晩は。いつもグータラ過ごしている私は、oriibuさんを尊敬しています。
Commented by 小夜子 at 2006-10-23 05:10 x
たくさん、絵手紙描かれたんですね。絵と文字があるから絵手紙もなかなか難しいんですね。私もやってみたいと思ったんですが、色鉛筆画で
精一杯ですね。いまのところは・・・絵があるから文字が生きる、文字があるから絵が生きる、相互リンク?の関係ですね。(今パソコンの本を読んでたのでこのような表現に)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kukura06 | 2006-10-20 09:32 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06
プロフィールを見る
画像一覧