人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源氏物語

源氏物語_c0076204_14272288.jpgここのところ、お絵かきもブログもおさぼりしていました。水彩画講座の課題をそろそろ提出しなくちゃと思って取りかかったんですが、どうも思うように描けなくって、やる気をなくしていました。
そんなとき、Kさんのブログで「よみがえる源氏物語絵巻」の展覧会をしていることを知りました。
見に行きたいなと思ったんですが、恥ずかしながら、学生時代、古文大嫌いだった私は、源氏物語の内容を部分的には聞いたことがあるんですが、あまりよく知りません。そこで、図書館で瀬戸内寂聴さんが口語訳した本を借りてきて読んでいます。全十巻のうち、今五巻目を読んでいます。現代言葉に訳しているといっても、意味の分からない言葉がたくさん出てくるのと、登場人物がなかなか覚えられないのとで、読むのに時間が掛かっています。最後まで読んでいたら、展覧会が終わってしまいそうです。
by kukura06 | 2006-09-05 14:53

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06