人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景 「ぼかし・にじみの練習」

風景 「ぼかし・にじみの練習」_c0076204_15513416.jpg

F4

水彩教室で「ぼかし・にじみ」を使った風景の描き方を習いました。
線は邪魔になるのでなるべく描かないように、でも、何もなかったら見当がつかないので、鉛筆であまり目立たないように、最小限にと言われました。
スケッチでは、はっきりした線で形をしっかり描いて色づけしていたので、線なしと言われるととても不安になりました。

一度塗ってまだ乾いていないうちに次々色を入れていくのですが、思わぬほうに絵の具が流れたり、水が多過ぎたり少な過ぎたりしてうまくいきません。何度も色を重ねすぎて、にごってしまいました。


きょうは、朝は雨でしたが、昼過ぎから晴れてきました。
きのうは、ポカポカ陽気だったのに、きょうは晴れても風が強く寒い1日でした。庭で満開に咲いていた水仙が風邪で倒されてしまいました。
例年だと今頃は桜が咲く頃なのに、まだまだのようです。セーターやコートをクリーニングに出そうかどうしようか迷っています。
by kukura06 | 2012-03-31 16:22

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06