人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美山・出石 スケッチ旅行

美山・出石 スケッチ旅行_c0076204_11241490.jpg
      F4
写真の写し方がまずくて、ちょっと斜めになってしまいました・・・・・・008.gif

先々週の11日~12日、1泊2日で京都府の美山町から兵庫県の出石町へスケッチ旅行に行ってきました。
1日目は美山町でかやぶきの里をスケッチしました。
このかやぶきの里は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、約50戸の集落のおよそ8割がかやぶき屋根だそうです。
これほどまでに多くのかやぶき屋根の家がよく残されているものだと感動しました。
伝統的建物を受け継いでいくということは、そこに住んでいる人たちの苦労と協力の賜物だと思います。

あっちもこっちも描きた~いと思うような素敵な場所だったのですが、残念ながら、のろまなkukuraはたった1枚しかスケッチできませんでした。
もっと集落の中の方へ行って、写真だけでも撮って来たかったのですが、時間がありませんでした。残念!残念!
できることなら、この地に1泊してゆっくりスケッチしてみたいなあと思いましたが、車の運転ができないkukuraは、ここまで来るのがちょっと無理かも・・・・・
by kukura06 | 2009-06-24 11:52

見たこと・聞いたこと・お絵描きしたことなどなどなど


by kukura06